ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観光地
CATEGORY ≫ 観光地

晴明神社




節分の日に清明神社に行ってきました。


F1010238.jpg 
デジカメ忘れて携帯での撮影のため逆光です(T_T)
(漢字、晴明神社の間違いです。) 


F1010236.jpg 


方除けのお札を買い換える為にきました。


家の鬼門にお札を貼り邪気を祓います。


P1040460.jpg 


何年も買い換えてなくてもう消費期限がとっくに過ぎてました。


F1010237.jpg 


F1010235.jpg 


清明井です。


F1010234.jpg 


本殿です。


F1010232.jpg 


F1010228.jpg 
御神木。


手を当ててみたら暖かく感じました。

F1010233.jpg 


写真よかったらお持ち帰りください。


F1010231.jpg 
厄除桃

F1010230.jpg 
撫でると厄除けになるそうです。


画像よろしければお持ち帰りください。


HPを見るとペットのご祈願もあるみたいですね。


ここはペットは入れないのでこういうことを始めたのでしょうか。


でもなんだかやって見たくなりました。


りょうちゃん人間で言うともう40歳前。

去年は外耳炎も気管支炎もしたし
これから違う病気も出てくるかもしれません。


厄年も近いかもしれません。


来年くらいがちょうどいいのかな?





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。


明日はバレンタインデーですね。
ブログに来てくださる男性の方
もらった気になってください(-^〇^-)

va1.jpg

 

 

長岡京市・光明寺の紅葉



この間の続きです。

駅前のバス停で母と合流し
光明寺に行きました。

IMG_5064.jpg 

また上の写真をクリックしてね。

紅葉はまだちょっと早かったですね。

ここは小さい頃から遠足やらで何回も来ています。

昔は歩いて駅まで行けたもんですが

もう無理ですね。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。


昨日の夜、雨が止んだあと自転車で出かけまして
帰ってくる時、不覚にもこけてしまいました。

出会い頭におばさんの自転車を避けようとしたら
運悪くマンホールですべりまして
思いっきりこけました。

おばさんは大丈夫かと何度も声をかけてくれた割に
自転車を起こしてくれませんでした。
その時は大丈夫と思ったけど
帰ったら膝をすりむき
左手親指付け根がちょっと腫れてきました。
今は湿布貼って様子を見ていますがだいぶん動くようになってきて
よかったです。
若者の自転車マナーのことをよく言われますが
おばさんの方がよっぽど危ないです。
ちなみに相手は無灯火でした。罰金です。

 

 




長岡天満宮の紅葉。




りょうちゃんの学校の帰りに

長岡天満宮の池の周りを散策して帰りました。


P1000624.jpg 

↑  上の写真をクリックしてね。

このあとに光明寺に行ってきました。







にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


お墓参りと秋の紅葉






昨日は父の命日だったのでお墓参りに行ってきました。

009ry.jpg 

お墓参りに来たんだよ(*゚▽゚*)
ちゃんとまんまんちゃんしたんだよ^^

007icho.jpg 
お寺の銀杏です。
大きくて立派でした。


010ico.jpg 
もみじの横の屋根が知恩院ですね。(たぶん・・・)

003cho.jpg 
長楽寺です。まだ早いですね。

お寺を出て高台寺の方に行ってみました。

016gi.jpg 
龍池山大雲院です。

017ne.jpg 
阿弥陀如来さんが寝てますね。

019yo.jpg 
後ろの塔は祇園閣といいます。

020mo.jpg 
アップにするともみじがキレイです。(そんな変わんないか・・・)

023ne.jpg 
ねねの道です。
平日でもいっぱいの人でしたよ。

026en.jpg 
圓徳院です。
りょうがいるので入ってません。
高台寺も入ってませんよ。

028sa.jpg 
桜の紅葉ですね。
人力車がいっぱいです。

033ko.jpg 
高台寺です。
中に入ったらキレイなんだろうなぁ。

041ry.jpg 
霊山観音(りょうぜんかんのん)です。

042ka.jpg  


050k.jpg 


055k.jpg 
反対側に鐘があったので撮ってみました。


047k.jpg 
京都市内一望です。
いいお天気すぎて逆光気味ですね。

048k.jpg 
真ん中の棒、京都タワーですよ。わかりますか?

これから京都はもみじ本番です。
時間があったらまたどこかデジイチ持って
撮りに行きたいなぁと思ってます。
 
今回のはコンデジでした。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

 


水族館再び。

 前はオープンしたてでいっぱいだったので

もうそろそろいいかなって思って行ったら

まだいっぱいでした(>へ<)。

学校はまだ始まってないんですね。

この前見れなかったところをデジブックにまとめましたよ。

下のクラゲちゃんをポチっとね。

011rtg.jpg 

いつまで混むんでしょうか。GWまではダメなのかな?

今日は念願だった男前豆腐の豆乳ソフトをGETしましたよ。


015.jpg 

まさに冷たい絹ごし豆腐でした。
さっぱりして美味しかったですよ。

漬物ドッグも。

017.jpg 

ピクルスの代わりに「すぐきの漬物」が
のっています。

美味しかったです。

漬物もこういう食べ方アリですね。

今日はこの公園で手作り市も開催されてました。

いろんな手作りの物見てなんか楽しかったです。

りょうちゃんは今日はお留守番です。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。


いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ