ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP京都 ≫ 清荒神。

清荒神。




11日、清荒神に行ってきました。

ここは台所の神さまです。

京都の台所によく貼ってあるお札。
(ドラマの台所のシーンや料亭の厨房でもよく見られると思います)
P1050069 (480x640) 

愛宕神社のお札です。
本当は毎年、学区の消防団の人が愛宕山に登って
授与してもらってくるのですが
うちの学区の消防団の人たちが高齢になり登れなくなったので
数年前から無くなりました。
これはもう何年も貼ってあったので汚いです。

P1050068 (480x640) 
無いのは仕方ないので荒神さんのを頂いてきました。
P1050020.jpg 

P1050025.jpg

P1050022.jpg 
ちょっと珍しい神さまです。
拝むのに困ってしまいました。
わかりますか?

神社なのに線香立て。

えっ???

手をたたいていいものか・・・

とりあえず手だけ合わせてお参りしてきました。

この後は、


 



 P1050026.jpg
御所にきましたよ。

お久しぶりですよ。
長い間来てませんでしたね。

IMG_6639 (640x427) 
りょうちゃん、御所だよ~。

この後楽しそうにしてました。

続く。


本日、いつもおじゃましているブログ 
孫夫婦とマルチーズとじいちゃんの日常
ハナちゃんとじいちゃんがTVに出ます。
TBS系で午後7時からです。
お時間があったら是非。



にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村



ポチッと
お願いしま~す。

 

 



Comment

こんにちは
編集
子どもの頃はお札なんかが割りと身近にあった気がします。
引っ越ししてからなくなったなぁ。
今の家は神様なしの仏様onlyなので、神棚もないです。

7時からね。
今、テレビ欄チェックしたら、よさそうなので見てみようっと。
2015年01月14日(Wed) 13:53
きよしこうじん!?
編集
清荒神は,きよしこうじん と読むのですね。
神社なのに,お線香!?
そもそも護浄院は,お寺ですよね。
不思議な感じですね。
お寺と神社の両方がある?
ラッキー家のすぐ近くには,同じ敷地に神社とお寺がありますが,
それは,単に近かっただけで,お寺の中に神社があるわけではありません。(笑)
りょうくん!!
たっぷり散歩できて,大満足かな?
2015年01月14日(Wed) 14:09
編集
こんにちは♪
清荒神に、お参りに行かれたのですね。
確かに神社なのに線香立てがあるのは、ちょっと変わっていますよね。
どう拝んだらよいのか、本当にわからないですよね(笑)。

その後、御所へ行って良太郎君のお散歩をしたのですね♪

『ポチッ』×3
2015年01月14日(Wed) 15:29
こんばんは
編集
7時前に見に来て良かった
見てみますね

京都はお寺もさんも神社も豊富でいいなー
最近家の母、子どもの頃の事ばかり話す
京都自慢です
で、ホームで京都は大嫌いってみんなに言われ
半泣きです
2015年01月14日(Wed) 18:22
編集
MAXパパの実家でも 台所に清荒神さんが奉ってあります。
バァバが元気な頃は 毎朝 3本のお灯明をたてて拝んでました。
床の間にも神棚が有り 信心深い実家なのです。
我が家は、兵庫県の清荒神さんをお参りしますが、そこの正式名称が清荒神清澄寺……お寺です。
でも 礼拝作法は、まず一礼して、次に三拍手。この3回は「仏・法・僧」の三宝に帰依するという意味からです。そして最後に一礼します。
礼拝中に唱えるお経は、まず「般若心経」。次に、荒神御真言「オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ」を七反唱えます。とあります。
2015年01月14日(Wed) 19:51
編集
こんばんわぁ~(^-^@

子供の頃 おくどさんにも 鏡餅飾っていました。
小さな神棚がありました。

りょうちゃん大好きな御所だね~
2015年01月14日(Wed) 20:01
見ました
編集
とっても素敵なお話でした
トラッチも少しは母の気持ちに貢献してるのかな?
今度来る機会が有ったら又抱っこさせてあげよーって思いましたよ
2015年01月14日(Wed) 20:07
編集
りょうちゃん可愛く写ってますね。
うちの方は氷川神社に初詣ですよ。
凄い人出で露店が沢山出ていて楽しいですよ。
2015年01月14日(Wed) 23:40
編集
こんにちは。
ハナちゃんは、見ましたよ~♪
我が家は、何にもお札をいただいてませんね。
りょうくんは、御所でランランですね~♪
2015年01月15日(Thu) 13:02
京都の清荒神さんですか!
編集
宝塚の方にも清荒神があるので、そちらかと勘違いしちゃいましたw
御利益ありそうなお札ですね。
神社にお線香…
ちょっと戸惑うけど、日本の寺社って大らかですよね。
どの宗教も、それくらい寛容であれば平和なのに…と思っちゃいます。

ハナちゃんの番組、観ました。
スタートから泣きすぎて…
すっごく優しい気持ちになれました。
2015年01月15日(Thu) 18:37
清荒神さん!
編集
兵庫県の宝塚にも清荒神さんありますよ~
何度か行ったことがあります
京都の清荒神さんにも行ってみたいなぁ
御所でのりょうたろうくん、
いっぱいお散歩できたかな(^-^)
2015年01月16日(Fri) 09:27
編集
りょうちゃんのオテテあわせた写真がめちゃかわいいですv-10
荒神さまは正式にはなぜかお線香もたつんですよね。
で、我が家も荒神さまをおまつりしていますのでやはりお線香もたてます。
この神社が発祥の地だったんですね v-11
2015年01月16日(Fri) 20:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ