ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPりょうたろう ≫ おうち記念日なんだけど・・・。

おうち記念日なんだけど・・・。






今日はりょうちゃんの6回目のおうち記念日です。
そのときの記事はまた後日。


めでたい時にこんなお話です。

ちょっと前にすれ違った犬に興奮して
足を滑らせたのかケンケンしだしました。
その日からしばらくはケンケンしなかったんですが
最近、よくケンケンしたり足をうかせたりして歩いてるんです。

耳の診察でお医者さんに通っているので
足のことも聞いて見たら

膝膝蓋骨脱臼だと言われました。
そういえば数年前にも同じ症状が・・・。

今回レントゲン撮ってもらいました。

patellapt001.jpg 
まさにこの状態。
(りょうちゃんのレントゲンではありません)


img_0.jpg 
本当は左の骨みたいになってないといけない。
(これもりょうちゃんのレントゲンではありません)

触っても外れてるの分かりました。
収まるのもわかりました。
先天的にお皿が収まる溝が浅いそうです。

でもこれといって今のところ治療法はなし。
生活で気をつけるくらいです。
悪くなると手術です。

とりあえずフローリングにマット敷きました。

P1040197.jpg 

P1040194.jpg

それに犬にスレ違いそうになる時は抱っこするようにしました。

関節サプリを飲ませようと思ってるんだけどどれがいいんだか。

何かいいのありませんか。

お知恵をお貸しください。



P1040199.jpg 





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村



ポチッと
お願いしま~す。

 

 



スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは♪
昨日は良太郎君の、6回目のおうち記念日だったのですね♪
良太郎君、おめでとう\(^O^)/

あらら、良太郎君は膝膝蓋骨脱臼の診断だったのですね(泣)。
確かにフローリングだと滑り易いので、マットを敷いたのは正解でしょうね。
リッキーは以前に捻挫をしてから、緑イ貝タブと言うサプリを飲ませています。
サプリを飲ませてたら5~6年経ちますが、今の所は捻挫の再発はありません。

『ポチッ』×3
2014年10月19日(Sun) 16:19
お家記念日おめでとう!
編集
りょう君、6回目のお家記念日おめでとうございます~♪
大切に大切に育てられたお坊ちゃま。
これからも永遠のやんちゃ坊主でいてね!
さて~、脱臼ですか~
クセになるそうですが、先天的に外れやすいのですね。
まるちゃんは十字靭帯断裂のときに、形成外科専門病院にかかりました。
医師の間でも信頼されている病院です。
そこでコセクインを勧められました。
半年ほどでびっこがマシになり一年後にはびっこ引かなくなってました。
他の高級サプリに変えると、またびっこが!
で、コセクインに戻すとびっこ引かなくなりました。
ネットなら安くで買えます。
大粒を4つに割り(簡単に割れます)、1日二回,細かく砕いたのをフードにのせてます。
チキンスープの味で、私のおやつにも…www
ワンコサプリは、味付けのための糖分や塩分に注意が必要だそうで、
幾つも飲ませるのは良くないんですって。
ついつい、体によさそうなのを見つけると、与えたくなっちゃうんですけどね~
お大事にね、りょう君!
2014年10月19日(Sun) 16:44
編集
りょうちゃん、うちの子記念日おめでとう!
お祝いのうまうまが楽しみですね!

小型犬は膝関節の甘い子が多いですね。
トリミングをしていると分かります。
手術するほどではない子は、散歩をゆっくりして筋肉をつけると良いと聞きます。
足裏のパットの毛も滑らないようにこまめにカットするのも良いですよ。
良いサプリが見付かるといいですね。

散髪分かりますよ~。
スッキリしたね♪
2014年10月19日(Sun) 18:37
編集
こんばんわ^^

りょうちゃん 家の子記念日 おめでとう~

そっか あのときって 結構 まるも 足踏ん張って
後ろ足の爪が すりへって もう少しで 出血が

凄く力入れるみたいです。

私もあまり興奮して力入れる時は 抱っこしてます。
暴れるけど 

サプリの事は 全く無知で ごめんなさい。
手術って事にならない様に 良いサプリ見つかるといいですね。

お役にたてなくて __)m
2014年10月19日(Sun) 18:59
編集
良ちゃん、うちのこ記念日おめでとうございます♪
関節ですねぇ、キャンディも左後ろ足がカクカクしています。
ジャンプもなかなかやめてくれませんし・・・。
サプリも色々あって、難しいですよね。
それに試してみないとわかりませんしね~。
逆に教えてもらわないといけないですわ、すみません。<(_ _)>
2014年10月19日(Sun) 19:31
こんばんは
編集
うちの子記念日おめでとー

えーー
そんな事が有るんですね
トラッチも敵には吠える吠える吠える
でも膝は平気みたい
それに最近は見えないから行き過ぎてから匂いで気づいたりだから
りょうちゃんはまだまだ若いからね
それに足も細いしね

トリミング分かるよ
すっきりして男前だよ
2014年10月19日(Sun) 21:05
こんばんは
編集
うちの子記念日、おめでとう。
年々、かわいさが増すよね。

ケロ姉さんがおっしゃっているサプリですが、
動物愛護フェスティバルでいただいたサンプル持ってます。
2粒しか入ってませんが、食べるかどうかくらいの判断はできると思うので
明日にでも送りますね。
パンフもあったんだけど、捨ててしまいました。
用法用量ネットで確認してね。
2014年10月19日(Sun) 21:22
編集
お家記念日 おめでとうございます。
いつも 記念日には「これからの1年も健康で」って書き込むんですが、いきなり脱臼ですか。
 MAXも生まれつき 溝が浅く すぐに外れる状態でした。1歳の時だったので、今のうちに溝を作ってあげると これから歳を取ってからも 気にしなくてよくなると言う理由で、手術しました。
 小型犬に多い症状のようですね。
 引っぱる筋力が均等だと外れにくくなるそうですが。
2014年10月19日(Sun) 21:39
サプリが効く!
編集
りょうちゃん!
うちの子記念日おめでとう!
膝蓋骨脱臼ですか‥‥
どのサプリがもっともよく効くか??
は,まったく分かりませんが,
膝蓋骨脱臼には,サプリがとてもよく効く!!
と聞いています。
ラッキーは,予防のためにDHCのきびきび散歩
を飲んでました。
これは,安くて買いやすかったです。
サプリも,高いものがいいとは限りませんよね。
とにかく,数が多くて,選ぶのがたいへんですから,
ケロ姉さんが紹介されていたのをまず試されてみたら‥‥
と思いますが‥‥。
2014年10月20日(Mon) 10:58
良太郎君の6回目のうちの子記念日おめでとう~♪
編集
こんにちは、脱臼ですか!
りょうちゃん興奮して踏ん張り過ぎたのですね!
パールどんも時々ケンケンしてたので家にマットを敷きましたね。
ダイニングは、滑りやすいのでラグを敷きたいです。

サプリは、判らないですね~汗
2014年10月20日(Mon) 11:10
編集
いつも楽しく拝読しております
りょうちゃん、足痛いでしょうね
無理して動かさないように安静にしてくださいね

やはり親戚の証拠で^^くうも同じくすぐ脱臼します
それで私は膝周りの筋肉を強化しようとしました
足が治ってから(病院でOKでてから)
頻繁に歩いています。

お皿がすぐに手でも外れるぐらいなようで
筋肉強化によって補助しようと思いはじめましたが
けっこういいですよ。おすすめです

サプリはまだ考えていないです
逆に教えていただきたいです♪

お大事にしてくださいね
2014年10月20日(Mon) 11:30
編集
1日遅れちゃったけど・・・
うちの子記念日おめでとうございます♪♪
これからも元気で、益々楽しく幸せな毎日でありますように☆

脱臼、心配ですね。
ミントも同じ、膝蓋骨脱臼の持病があって
グレードⅢ、常に外れっぱなしの状態です。
以前、病院で勧められたのは、リプロフレックスです。
ミントには飲みにくかったようなので、今はもっと安い(汗)
ペットビジョンさんオリジナルの関節サプリを飲んでますが
この病気は進行するので、サプリは飲んでいた方が安心ですね。
りょうちゃんに合うサプリが見つかると良いですネ。
どうぞお大事になさってください。
2014年10月20日(Mon) 15:47
おようさんです
編集
遅ればせながら…
りょうたろうくん、うちの子記念日おめでとう~
っとっと、なになに?
関節が外れちゃったのね、痛かったねぇ
まだグレードが低い状態なら そんなに心配いらないと思うし、
フローリングにマット、間接に負担がかかる動きを減らす、
こういうことに気をつけるのは おおいにOKですよね☆
そして筋肉をつける 筋肉のためには赤みのお肉を増やす
っていうのもいいかもしれないね
筋肉にいいものを食べて ゆっくりとお散歩たくさんしよう
(サプリのこと、良く知らなくてごめんね)
2014年10月21日(Tue) 08:54
編集
初めまして♪
いきなりすみません。

我が家にもつい先日膝蓋骨脱臼(両膝グレード1)と診断されたぷりんというトイプードル9歳の女の子がおります。
たまーーに外れて戻るかんじなのですが、激しくボール遊びをしてて、興奮のあまりぐるぐる旋回して走ったのがきっかけみたいです。
今はスタスタ歩くほどに症状は落ち着いているのですが、両膝外れやすいのでこれからは階段や急な動きに気をつける必要がありそうです…

でもトイプードルやマルチーズなどの小型犬は先天的に多いみたいですね。
全然知らなくて病院でびっくりしました、、、、

うちもすぐにサプリを調べ与え始めてます。
実際に膝蓋骨脱臼を患っている子のママさんから紹介をしてもらったのと、評判が良かったので選んだのですが、"ネイチャーベット"の「アースリーアーマー」というものです。
まだあげ始めて数日なので効果のほどはわかりませんが、グルコサミン、コンドロイチン、緑イ貝など関節の疾患に特化した成分が入っております。


他にはDHCのきびきび散歩というものもよく見たことがあります。

少しでもりょうちゃんとご家族皆様のお力になれたらと思います。
お大事になさってください。

長文失礼しましたm(__)m
2014年10月23日(Thu) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ