ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPりょうたろう ≫ りょうちゃん突然の発作

りょうちゃん突然の発作




りょうちゃん、元気に学校に通ってたんですが

2~3日前から吐くような仕草や咳き込むような仕草がありました。

それにいびきが大きくなったような気がしていました。

まぁでもたいしたこともなかったし6日の日も学校に行きました。

その晩、7日の午前3時頃、凄い音で起こされました。

その時の動画です。






びっくりするでしょう。

もうどうしていいかわからなかったです。

背中さすったりしていましたが

休憩をはさんだりして30分ぐらい続きました。

でも医者に連れて行かないといけないと思い

動画を撮りました。

動画を見せれば状況がわかるからです。

闘病の記録をつけてらっしゃるブロ友さんのおかげです。

おかげで朝まで心配で寝れませんでした。

なのでお布団でタブレットでいろいろ調べたりしました。

症状的に「気管虚脱」が出てきました。

原因は首輪の締め過ぎや肥満などで気管が細くなる。

その他にもいろいろな原因はありますが当てはまったのはその2点。

一度発症すると治らない。

走ったりもできない。

走るの大好きりょうちゃんがそんなことになったら

どうしようとめっちゃ心配になりました。

確かに学校ではチェーンのしつけ用の首輪をしています。

いつも帰り道、早く帰りたくて首が締まるんじゃないかというくらい

引っ張って歩くんです。

今日はあいにくかかりつけのお医者さんの休診日。

この際だから高度な医療をしてくださる病院に予約を取って行きました。

問診とかレントゲン、血液検査で

特に重い病気ではなく、気管に炎症があるとのことでした。

もともと小型犬は気管が弱いそうで

肥満犬は気管の周りに脂肪がついて細くなりやすい。

メタボのおっちゃんのいびきと一緒ですね。

りょうちゃんはぽっちゃりちゃんなので

気を付けないといけないと言われました。

しつけ教室で使ってるチェーンを見せると

これは使わないでくださいと言われました。

明日も学校だったのですが一週間ほど休みます。

電話で伝えた際にハーネスで訓練はできるかと聞いたら

ハーネスでは無理ですと言われました。

いつもどうりの首輪だったらしてもいいのかな。

明日かかりつけのお医者さんに行って聞いてきます。

それにしても軽く済んでよかったです。

お薬飲んで症状が収まってくれるのを待つばかりです。





朝の様子です。

早く治るといいね。






にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 

スポンサーサイト

Comment

編集
びっくりしちゃいましたね。
りょうちゃん、その後どうですか。
早く治りますように。
2013年11月07日(Thu) 21:19
編集
夜など、病院にすぐ行けないタイミングは、いやですね。
朝の段階でも、まだ少しつまり気味のように唾を飲んでますか?
喉への負担はしばらく掛からないようにした方が良いのでしょうね。
たいしたことがなくて、良くなることを祈っております。
良ちゃんが、いつまでも元気に走り回れますように。
2013年11月07日(Thu) 21:26
編集
いやだ。かわいそう。苦しそうです
チェーンの原因だと思います

うちも気管支がつぶれぎみで(もともと)で、水をのんでも
ゼーゼーするし、舌や歯肉が青紫色に変わるチアノーゼにもなります。
ただ、死にいたることはないそうですが、
怖いのでハーネスに変えました。

たしかにチェーンで指示を与えるというところが多いんだと思います。

でも、他の方法がぜったいないわけではないと思います。。。。
そこはプロなんだし。。。。

普段からも首輪をさけることをおすすめします、
お大事にね りょうちゃん。
2013年11月07日(Thu) 22:02
こんばんは
編集
びっくりした。
苦しそうだね。
亡くなった祖母がね、息ができないのが一番苦しいって
言ってたんだよね。
わんこだって、そうだよね。
大きな病気でなくても、息がしにくいのって苦しいよね。
首輪もだけど、ストレスとかはどうなのかな?

あとは、やっぱりダイエット?
我が家は、
ふうちゃんはダイエット終わったけど、ダックスたちが…。
2013年11月07日(Thu) 22:30
編集
りょうちゃん、ビックリしたよ・・・
今は落ち着いてるんかな?

こんな発作が突然起きたら、オロオロして何も出来ないと思う。
それに夜なら誰にも聞けないし、余計に不安だけが増すよね。
症状を説明するのに動画は大切だと分かっていても、
そのときにそのコトを私だったら思い出せるだろうか・・・って思っちゃった(汗)
ひっきーさん、しばらく心配な日が続くのでしょうが
りょうちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

私的にはぽっちゃりさんが大好きだけど、
少しダイエットをすればマシになるのかな??
お薬が効きますように。。。
2013年11月07日(Thu) 23:13
編集
りょうちゃん、発作が起きたんですね。
急に環境が変わったストレスや、慣れないチョークも原因したのかな。
レッスンではあのチョークを使うところが多いです。
知人はレッスンが終わってもずっと使ってますよ。
指示が直接伝わるから良いと言っています。
もちろん、犬に負担がない程度に引いていますが・・。
でも向き不向きがあるし、りょうちゃんは器官が圧迫されてしまったのかな・・。
とにかく早く良くなることを祈っています。

2013年11月08日(Fri) 00:03
Re.りょうちゃん突然の発作
編集
やはり気管虚脱でしたか^^;
30分も続いたなら良ちゃん1苦しかったでしょね!
ウチのユウタも気管虚脱でひっきーさんと同じく携帯で動画を撮り先生に見せた事あります。
それから首輪からハーネスに変えました!
…良ちゃん!学校に行くのがストレスになっているのかなぁ!?
お大事に!
2013年11月08日(Fri) 01:38
編集
パールどんは、ネットで首輪が気管に悪いと知ったので・・
散歩の時に引っ張ってゼイゼイ言ってので・・ハーネスですね。
首輪も^良く掻いていたのでしてないですが・・逃げ出した時が恐いですね。
2013年11月08日(Fri) 04:37
びっくりですね。
編集
逆くしゃみ!?
かと思いましたが‥‥
気管虚脱!?
軽くて幸いでしたね。
りょうちゃん!苦しかったね。
早く治るよう祈ってます。
りょちゃん!がんば!
2013年11月08日(Fri) 08:35
編集
おはようございます。

ひっきーさん びっくりしたでしょう!!
りょうちゃん 苦しかったね^^

まるは 外を通る人ジャンプしながら吠えてる時
たまに 過呼吸?になる 少しの間背中さすってあげたら治るけど
まるも怖いのか かじ登って抱っこせがむわ。

先生に聞いたら 鼻ぺちゃ犬には多いんだって
その時レントゲン撮ってもらったけど
異常はなかったので安心したけど

ワンコに興奮するなって言ってもわかんないしね^^;

私 鎖のチョーク怖くて未だに買えてないのよ。
ワンコって考えなしに引っ張るしね。


りょうちゃん お薬で 落ち着いて治ります様に
2013年11月08日(Fri) 09:05
こんにちは
編集
何故か動画がちゃんと見られませんでした
でもチュッコの咳とと似た感じかな
鼻ぺちゃでおデブのチュッコはしょっちゅう鼾かいて
心臓も悪かったから咳をしていました

りょうちゃんは軽く済んだし、良かったですね

躾教室には首輪が居るんですね
トラッチも虫除けやお守りの為に首輪はしてるけど
それにリードは繋がないから…

複雑な心境ですよね
2013年11月08日(Fri) 12:21
こんにちは!
編集
動画、びっくりしました!
夜中にこんなことになったら…
ずいぶんと心配だったことでしょう
気管虚脱とかじゃなくて ほんとによかったよ
グイグイ引っぱっちゃうのも、元気な証拠なんだけど、
学校で使うチェーンのリードが やはり合わないのかなぁ
早くちゃんと治りますように…
2013年11月08日(Fri) 13:15
編集
こんにちは。
良太郎君、どうしちゃったのでしょうね(泣)。
夜中にこんな状態になったら、ひっきー08さんもとっても吃驚されたでしょうね(泣)。
良太郎君が、早く良くなります様に!
お大事にしてください。
2013年11月08日(Fri) 16:15
良君心配ですネ~
編集
こんにちは♪ いつも元気が有り余って居て少々ヤンチャ坊主だと思って居ましたが、今回は体調不良になって仕舞いましたネ~(^_^;)
しかも可成り苦しそうに咳き込んで居るので心配ですわネ~

シルキーは一度も首輪をしてのお散歩はしたことがありませんので何ともいえませんが、普通のワンちゃんが皆首輪でお散歩をしているのですから大丈夫だと思いますが・・・

ただ調教用の首輪は一寸特殊でしょう~
以前コリーのラッキーを警察犬訓練士さんに躾けて貰った事がありましたがこの時には勿論鎖型でしたわ~

まずは大吉君のダイエットに心掛け少々スマートになったら気管へのへの負担も掛からなくなるのではないかしら?(*^_^*)

お大事にネ~
2013年11月09日(Sat) 14:06
びっくりしましたね!!
編集
わかります!
どれだけ慌てられたか、自分のことのようにわかります。
うちも、りょう君ほどひどくはないでですが、時々あの症状出ますので
スゴイ音というの、わかります。
まれにお散歩中にあの症状が出て、通行人の皆さんも驚かれて見られますもん。
寒暖差のある季節で、炎症を起こしやすいのかもしれませんね。
うちも、この数日少しですが咳してます。

教室ではハーネスはダメなのですか~。
うーん、難しい問題ですね…

早く治りますように。お薬ちゃんと飲んでね♪
2013年11月09日(Sat) 23:27
編集
びっくりしました。
でも気管虚脱じゃなくて良かったですね。
家の先代ワンコが15歳の時に気管虚脱になったのですが
りょうちゃん動画のような症状ではなくて、常にハァハァと
酸素不足を補う呼吸をしていました。
気管虚脱になると数ミリ程度の開きしかない気道の一部が
レントゲンではっきり確認できます。
レントゲンを見た時は驚きましたよ。
でも、りょうちゃんはまだまだ若いし大丈夫だと思います。
早く炎症が治る事をお祈りしています。
2013年11月10日(Sun) 02:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ