ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP京都 ≫ お盆も終わりですね。

お盆も終わりですね。




今日は五山の送り火の日です。

なので昨日、護摩木を書きに金閣寺まで行ってきました。

P1030793 (640x480) 

P1030796 (640x480) 
P1030798 (480x640)

さすが観光地、すごい人ですね。

バスもいっぱいで冷房が効いてなくて暑かったです。

P1030799 (480x640) 
この奥に黄金に輝く金閣があるんですね。
何回も行ってるので入りませんでした。

P1030808 (640x480) 
護摩木買います。3件分です。

P1030805 (640x480) 
P1030806 (640x480) 
これを今日、左大文字の「大」の字のどこかで燃やしてもらいます。

P1030813 (640x480) 

夜は多分見に行かないでTVで鑑賞すると思います。

P1030770 (640x480) 
ボク謹慎中で行けないからね~。

来週には謹慎がとけて自由の身になれます。

お医者さんに行ってなんともなければ
トリミングに早く行きたいです。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


Comment

こんにちはー
編集
暑かったでしょう?
ほぼ車移動の我が家でも、暑くて出かけるのが億劫です。
出かけたけど…100均に。
自分ちの護摩木がどこかで燃えてると思うと、
大文字を見るのも一味違ってそうですが、
テレビの前が特等席ですよね。

りょうちゃん、病院は来週?
なんともなければ、いいね。
2013年08月16日(Fri) 17:30
編集
こんばんわぁ~(^-^@

大文字さんて 右と左があるの?
護摩木焚いて 無病息災ですね^^

これで京都の夏の行事は終わりですか?

金閣寺 1度 20年位前かな?
あんまし記憶に無いけど^^;

りょうちゃん 週明け 病院だね。
謹慎もとけるんだ お利口さんだったから
ママから ご褒美もらえるかもよ~^^v
2013年08月16日(Fri) 18:18
こんばんは
編集
朝から花火大会の爆発映像が〜
本当は行く予定だったけど
謹慎で行かなかった…なんて事は無いのかな〜

暑いからテレビで見学が一番ですね

りょうちゃん、謹慎が解けたら
一杯遊んでもらおうね
2013年08月16日(Fri) 18:55
編集
こんばんは♪
今夜は、五山の送り火があるのですね♪
夜8時に点火みたいなので、今頃は『大』の字や『妙』、『法』などの文字が浮き上がってきている所でしょうね。
私はまだ見たことがありませんが、一度見に行きたいです。
東京では、今夜は五山の送り火の中継は、通常のテレビではやってないみたいです(泣)。

『ポチッ』×2
2013年08月16日(Fri) 20:15
ニュースで拝見しました!
編集
実際行くと、大変なんだろうな~と思いつつ、ニュースで拝見しておりました。
勇壮ですね~
京都に住んでたら、誇りに思うだろうな…なんて感じました。
りょう君は謹慎中。
でもお目目、もう赤くないですね♪
早く自由の身になれますように!
2013年08月16日(Fri) 22:35
おはようさんです
編集
ゆうべ テレビのニュースで送り火、見ました
赤々とした火に照らされて
魂たちも道迷わず お空に帰っていけたことでしょうね
そっか、りょうたろうくんは謹慎中で
お外に行けないんだったね
来年は お外で送り火を見られますように。。。
お目目の具合はどうだかな?
2013年08月17日(Sat) 07:56
”大”の字。
編集
ひっきーさん、お盆が終わりましたね~。

「大」の字の送り火が、
おうちエリアの新聞の1面を飾っていましたよ♪

護摩木を間近で見たのは初めてでした。
文字が焼印してあるのですね。
ご先祖供養のためだけかと思っていたので、
地元だけの行事と思ってみていましたが、
祈祷の意味もあるのでしたら、参加してみたいです。

金閣寺までは遠いなぁ~(*_*)
ネットで申し込み・・・とはゆかないんでしょうね♪

良太郎君、元気そうで何よりです(^^)
トリミングしてサッパリとしたいのね~。
うちの麗も、あと1回バリカンあてようかと思っています。
2013年08月17日(Sat) 10:00
護摩木を書く‥‥
編集
護摩木を書きに‥‥
そういう風習?行事?があるんですね。
さすがに京都ですね。
ラッキー家は、14日の夕方から、バアバの実家(勝浦)に行って、
昨日帰ってきました。
寝正月ならぬ、寝盆でした。(笑)
15日の朝は1.5時間、16日の朝は2時間散歩しましただけで、
あとは、食べては寝てました。
陽が高くなると、暑いのですが、夜はとても涼しかったです。
朝は、朝霧と朝露がすごかったです。
まわりに緑が多いと、こんなに違うのでしょうかね。
勝浦は、何もすることがなかったので、
WANをみんなで、熟読しました。(笑)
りょうちゃんも、ばっちし見つけましたよ。(笑)
2013年08月17日(Sat) 11:18
編集
いよいよ来週から他の人やワンちゃんと接触できるのですね。
まだまだ暑いですが、お外を楽しんで下さい。
2013年08月17日(Sat) 14:18
厳かな季節行事ですネ~
編集
こんにちは♪ 大文字焼きは有名な行事ですネ~
私達は直接行かれ無いので毎年TVで見ておりますわ~

こちらで燃やして貰う為に護摩木を購入してこちらに文字を記すのですネ~
家内安全、無病息災、それに大なのですネ~
これ等を燃やして貰うと御利益がありそうですネ~

京都にお住まいですと日本古来の伝統行事に参加したり、傍で見ることが出来て良いですネ~\(^_^)/

良太郎君はこの所外出禁止令が出て居る様ですネ~(>_<)
早く良くなって思い切り好きな所へ行きたいでしょう~(*^_^*)
2013年08月17日(Sat) 15:04
編集
今日でお盆休みが終わるのです~シクシク
パールどんとべったりの休みでしたね~(笑)
りょう君も家でのんびりでしたか~(笑)
護摩木を書くことが出来るのですか!
知らなかったですよ~汗
自分家の護摩木が燃えてる思うと送り火も身近に感じますね。

2013年08月17日(Sat) 16:02
編集
大文字山、近くに従妹が住んでいるので、20年くらい前に見に行ったことがあります。
京都っていいなぁ~って思う行事の一つですね。

りょうちゃん、あと少しの我慢ですね!
病院に行くまでに治るといいのにな。
2013年08月17日(Sat) 17:47
編集
護摩焚きのご利益ありそうですね。
りょうちゃん早く謹慎とけないかしらね。
お散歩が楽しみだよね~♪
2013年08月18日(Sun) 11:31
編集
大文字の送り火は護摩木を燃して…ひっきーさんところの護摩木もこの炎の中でv-42そんな事思いながら送り火を見るのもひと味違いますネェv-353

良ちゃんのお目目早く治りますようにv-425
2013年08月19日(Mon) 01:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ