ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPりょうたろう ≫ また、病院通い

また、病院通い





題名は大げさだけどそんなに深刻なことではありません。

トリミングに行った時にトリマーさんから

目の下がただれてるからお医者さんに見てもらった方がいいですよと。

見てみると本当にただれてた。

もともと涙腺が詰まってる子だから

涙やけには気をつけて拭いたりはしてたけど

専用のクリーナーでは拭いてなかったな。

お医者さんでまた涙腺が通ってるかテストしたんだけど

全く通ってない。

色をつけた目薬をさして早い子ならすぐ、
5分後には鼻から色のついた鼻水が出てくるはずなんだけど
全然出てこなかった。

家に帰っても出てこなかったよ。

手術で治すしかないみたいだけど、詰まる子はまた詰まるのでしてもどうかな。

とりあえず目薬です。

それと歯石が溜まってきててね。
その歯石が溜まった歯の歯茎がちょっと赤くなってる。
これも考えどころ。
歯磨きで取れることってないよね。
そうなれば全身麻酔。お目目と一緒にしてしまうか。
年取ってからじゃ全身麻酔もリスクになるからね。

歯磨きガムだけじゃダメなんだよね。
歯磨きしっかりしないと。
でも噛まれるし怖いんだよね。

いつかは歯石とってもらわないと。保険外だ。諭吉が・・・。

いまのところ食欲はいっぱいあるし硬いものも難なく食べるし
内臓も全然健康だし。

こういう時の判断って迷いますね。

P1030044rfg.jpg 
病院で緊張してますね。

P1030047fe.jpg 
終わると途端に看護士さんや先生に遊んでーってワンワンします。


P1030083efg.jpg 
今日のかぶりものはメロンです。
シャワーキャップみたいに見えますね。
目がもういいよーって言ってます。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 



P1030166 (640x480) 
キリ番踏みました~。♪



Comment

確かに
編集
悩むよね
麻酔の影響が心配だもんね
人間ならチョチョイで取ることの出来る歯石
きっと涙腺の詰まりを取るのも部分麻酔で済むんだろうな
知り合いの方が簡単な手術だったのに麻酔が悪影響して一ヶ月も入院したの
だから麻酔って怖いなって

トラッチも歯磨きしたこと無い
上二人の子もそうだった
でも最後まで綺麗な歯だったよ
その子で違うみたいだよね
2013年05月29日(Wed) 10:50
NoTitle
編集
近所でも麻酔無しで歯磨きしてくれるお店、ありました。
結構お高いですが、出張獣医さんなので安心みたいで予約がいっぱいだそうです。
キャンディも歯石がたまりやすいです。
歯磨きも嫌がりますしね~。
涙やけも・・・。
良ちゃんと体質が似ているのかも!?
目薬頑張ってね~。
2013年05月29日(Wed) 12:39
こんにちは
編集
うちも歯磨きやってない。
絶対に流血沙汰になる自信がある。

去年、歯周病からほっぺたに穴が空いて膿が出てたんだけど、
ちゃんとした診察はできなかったんだよね。
抗生剤を一ヶ月くらい飲んだかな。
今は大丈夫だけど、そのうち歯石を取る日が来るかもしれないって思ってます。
りょうちゃんも歯茎が赤くなってきてるなら、注意が必要だね。
2013年05月29日(Wed) 12:55
真顔のメロン王子w
編集
涙腺が通っていないとタダれてくるのですか~
まるちゃんも体調が悪い時はお手入れを控えていて、
目の周囲がグジュとなってることがあります。
パウダータイプはどうかな?
お目々を綺麗にしたあと、天花粉みたいなのをパフパフしておくと、しばらくはその粉が涙を吸い取ってくれるから、目の周囲が乾くんです。
まるちゃんも以前使って効果ありでした。

歯石は虫歯の元ですもんね。
虫歯が出来ると痛いから、まるますお手入れさせてくれなくなっちゃう。
それだけで麻酔って思いますが、ついでに出来ることを全部やっちゃうのもありですよね。
うちのまるちゃんは、我が家に来たときから歯石が少し付いていますが、もう麻酔できる年齢ではないので…。
先日、リーバⅢっていう歯石除去効果のある口腔スプレーを買いました。レビューでは効果あるみたい。スプレーするだけだから、りょう君もどうかな~。
お試ししたければ、少量送りますから、言ってね。
りょう君、お目々よくなりますように…。
2013年05月29日(Wed) 13:35
ひっきーさんだったのか!
編集
ラッキーパパは,20001でした。(泣)
ひっきーさんでしたか!
なら,よかった!
しかし,残念!(笑)
歯石取り!無麻酔で施術しているとことありますよね。
麻酔してやるのよりは,きれいにならないかもしれませんが‥‥
ラッキーは,昔,一度経験しました。
とてもきれいになった記憶があります。
昔は,施術する人が少なかったですが,今はけっこう増えているという感じがしますが‥‥
2013年05月29日(Wed) 13:47
NoTitle
編集
こんにちは。
涙管は、詰ると涙焼けになりますね!
パールどんも顔を洗う時にマッサージですよ~(笑)
歯石は、だいぶ堪ってきてます~汗
もう歳なので麻酔は駄目なので困ってます。
2013年05月29日(Wed) 14:14
はじめまして。
編集
メロン可愛いです~(*^ー゜)b

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私ですが…(汗)

病院では効果が出なかったので、今はネットで安いところ調べて、ペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

お互い涙やけ改善がんばりましょう!!
2013年05月29日(Wed) 15:00
こんにちは~
編集
りょうたろうくん、涙管が詰まっちゃってるのね
うちは、フルルが「少し詰まってるかも」と、
言われたことがあって…
以前は両目とも涙がひどかったんだけど、
今は右目だけに…
りょうたろうくん、なんとか麻酔使わずに
解決できる方法があったらいいのにねぇ
歯磨き、うちも嫌いますよぉ
なだめすかしてがんばってるんだけど、
どうしても 汚れが付いてしまいますぅ
2013年05月29日(Wed) 15:50
NoTitle
編集
こんにちは♪
良太郎君、目薬で良くなると良いですね。

お友達のMダックスのエディちゃんは、12歳なのに歯は真っ白でピカピカです。
以前聞いたら、デンタルももちゃんと言う歯に垂らす歯磨きを何年も続けているだけとの事でした。
リッキーの歯は、現在3本しか残っていないので、既に手遅れですが、半年くらい前からコーギーのコロ君もデンタルももちゃんを使っている様です。

検索で『デンタルももちゃん』で検索すれば、1,000円ちょっと位で売っていると思います。
product.rakuten.co.jp/product/-/9057e09bceaa7608ae71c40c32c12660/?l2-id=sd_product_item
(URLの先頭は外してあります。)
2013年05月29日(Wed) 15:57
NoTitle
編集
こんにちわぁ~(^-^@

前病院で聞いたんだけど
デンタルケアーもしてくれるんだって
それが歯石取りかな その手前の歯磨きかな?

まるも目薬手放せません!!
今は状態が良いので 朝だけ目薬さしています。

目のまわりも注意して拭く様にしてるけど・・・・

麻酔も 鼻ぺちゃ犬はリスクが聞いたことがあるけど
何れ去勢考えるからその時に まとめてって
考えてるけど 決断が
2013年05月29日(Wed) 16:32
良君色々心配ですネ~
編集
こんにちは♪ 良太郎君トリミングの時にトリマーさんから目の具合が悪いのではと指摘された様ですが、早く分かって良かったですね~
手術などしなくても目薬だけで治ることをお祈りしておりますわ~(^_-)

でも動物病院へいって健康診断をしてもらったら、歯石だのそのほかも・・・
いつも元気で健康優良児と思っていたのに驚かれたでしょう~(^_^;)

歯石取りは痲酔をしなければならず気が重いですネ~

所で良君は一体いくつの被り物を物っているのかしら?
これってひっきーさんのご趣味???
多分良太郎君は大いに迷惑だと思って居る事でしょうけれど!(@_@;)
2013年05月29日(Wed) 18:35
NoTitle
編集
キリ番、おめでとうございます。
ひっきーさん、ラッキーパパさんと続けてマルオーナーさんが訪問されたようですね。
ケロ姉さんも狙っておられましたし……
キリ番賞は、獲得者によって考えようと思っていたので、
まだ何も考えていません。
しばらくお待ち下さい。
MAXも最近、目の下に涙を垂らすことが増えてきました。
毛色的に目立たないのですが、とても気になって見て貰い目薬を頂いています。
歯も心配ですね。MAXもいろいろと試行錯誤で試していますが
↑みなさん、いろいろなことをご存じで すごいですね。
MAXにも試してみたいことがいくつかありました。
2013年05月29日(Wed) 21:18
NoTitle
編集
麻酔も微量で調節してくれる医師もいるそうですよ。
うちでは今度トリマーさんでシャンプーときに
やってくれるそうです。
りょうくんのトリマーさんはいかがでしょうか。
まず麻酔しないでやれるほうほうを検討してみては?
2013年05月29日(Wed) 22:21
おはよう~^^
編集
え!!!涙腺も手術するの??
初耳です
歯石も・・
全身麻酔だもんね
考えますよね
確かに、ガムだけではダメですよね
はなは、歯の病気以来、頑張って歯磨きしてます
でも、りょうくん噛むのよね
どうしたら、ベストなんでしょうか?

被り物・・可愛い^^
2013年05月30日(Thu) 10:58
歯石取り
編集
涙管詰まりなんてあるんですか・・・知らなかった
目薬で治って欲しいですよね

我が家のお坊ちゃまズも獣医さんから「そろそろ歯石取った方がいいですね」と言われましたよ~
全身麻酔が心配だったので今まで2回ほど 無麻酔でスケーリング処置するトリマーさんに頼んでいました
料金は一万円
でも無麻酔だと嫌がるワンに処理するには限界があるみたいで 仕上がりは・・・
獣医さんは「今の麻酔はリスクないですよ」と仰ってました 歯石の取り残しもないしコーティングまでしてくれるそうです でも固体によるけど半年~1年経てばまた歯石が付いてしまうので 日々のデンタルケアを!! と言われました 料金は25000円!! ひぇ~!!
2年くらい綺麗な歯が続くんならすぐ治療してもらうけど
高額出して半年~??? いま悩み中~

良クンも獣医さんトコ行くと緊張して終るとワンワンなのね
何処の子も同じね~
2013年05月30日(Thu) 14:03
Re.また、病院通い
編集
良ちゃんの目の下のただれって皮膚なのですかv-361それとも涙腺が通っていないせいなのかしらv-361
ウチの子も涙焼けあるけど、涙腺が通ってないのかしらv-361ルナに関してはマジの涙で赤くなっていると思いますが(笑)
歯はワンちゃんにとって命ですものねぇv-392
だけど麻酔するのは心配v-393無麻酔でやってもらえるところがいいですねv-363

アハハv-407良ちゃん今度はメロンですかv-426しっかりママに遊ばれていますねぇ(爆)
2013年05月30日(Thu) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ