ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPりょうたろう ≫ 方除けの神社に行ってきたよ。

方除けの神社に行ってきたよ。





★お知らせ★

しばらく読み逃げさせていただきます。
更新はぼちぼち出来ると思います。
コメントできなくてごめんなさいね。m(_ _)m

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



リフォームの日にちも近くなってきたので
神社へお参りと御札をもらいに行ってきました。

城南宮です。

曲水の宴で有名な神社です。

005jo.jpg


010jo.jpg 

025jo.jpg

ここは方除けの神様です。
新しく家を建てるときやリフォームの時に無事行えるように
御札と砂をもらいに来ました。

sinchiku.jpg 

018jo.jpg 


020jo.jpg 

菊もキレイに咲いていましたよ。

そうそう七五三がもう始まってるんですね。

013jo.jpg 
カワイイ着物のお嬢さんです。

そういえばりょうたろうは4歳。

数えで五歳なので七五三なのです。

なので記念写真です。

012jo.jpg 

016jp.jpg 

023jo.jpg 

久しぶりに買った新しいおべべ(洋服)を着せましたよ。

本人はなんのこっちゃわかってないですけどね。

リフォームまで2週間、忙しくなりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。



Comment

方除け!知りませんでした。
編集
方除け!知りませんでした。
厄除けは、よく聞きますが‥‥
風水の考え方なのでしょうかね。
りょうちゃんは、七五三ですか!
ラッキーは全然したことがありません。
というか、まったく気づきませんでした。(泣)
りょうちゃん!これで、健康まちがいなしだね。
2012年11月04日(Sun) 20:57
へえ〜
編集
方除けなんて有るんだ
マンションだから、時々一斉大修繕とか行うけど
個人のは夫婦でケチだから、チマチマとしか直さないからした事ないな〜
この間も網戸を新しくしました
築40年ですが、まだ一回も新しくしてなかったの
レールも曲がっていて職人さんが悪戦苦闘していたわ

そうだね
もう11月だものね
753ですね
りょうちゃんもお祝いなんだ
美味しいもの頂かなきゃね
2012年11月04日(Sun) 21:06
NoTitle
編集
大阪では、方違神社さんですね。うちも行って拝んでもらい、お札をもらってきましたよ。
そうか、良ちゃん七五三でしたか。
MAXも数えで3歳ですけどね。
良ちゃん、またちょっと大きくなった気がします。
服が似合っていて可愛いですよ。
2012年11月04日(Sun) 21:19
NoTitle
編集
おー良ちゃんかわええ。
これで無事に始まり、最後まで見守ってくださりますよ。
ご利益のありそうな神社さまですね。
2012年11月04日(Sun) 22:18
方除けの事を知りませんでした
編集
今晩は♪ 家を新築しり改築をしたりする時にお参りをするのですネ~
この様な風習があることも知りませんでした(^^;)

ひっきーさんのお宅ではもう直ぐリフォームをされるので、その為にこちらの神社へお参りにいらしたのですネ~

お札や砂を頂くと御利益があるのでしょうネ~(^_^)v

良太郎君は七五三のお参りをしたのですネ~!(^^)!
こちらも御利益があると思いますワン!
今回はとてもお洒落なお洋服を着てのおめかしをしていきましたのネ~
良君七五三の為のご衣装ではないでしょうけれど!
お参りをしたので健康で元気に過ごせると思いますワン
v(*^_^*)v
2012年11月05日(Mon) 01:54
ReE.方除けの神社に行ってきたよ。
編集
へぇv-363方除けって言うのもあるのですねv-363
京都にはまだまだ知らないお寺がいっぱいあるのでしょねv-353
いよいよリフォームですねぇv-355
良ちゃんv-363七五三のお祝いもしてもらって千歳飴食べたかなぁ~v-354
2012年11月05日(Mon) 04:42
NoTitle
編集
おはよ~ございます(^-^@

りょうちゃん 七五三参り おめでとう~
先日 陰陽師見ていて 京都って風水を基準に
作られたのかな ?

深いですね~鬼門程度しか知りません(^-^;A

無事リフォーム完了して お披露目楽しみ~
2012年11月05日(Mon) 07:35
鎮め物?
編集
ひっきーさん、落ち着かれるまで大変ですね。
読み逃げでも全然OKなので、遊びに来て下さいね♪
鎮め物って、土に埋めるとか?
お清めの砂は良く見るのですが、
こちらは初めて・・・。
神様は色々な方法で、守って下さるのですね(*^_^*)
2012年11月05日(Mon) 08:59
NoTitle
編集
京都は、色んな習慣が残ってるのですね。
厄除けしか知らなかったですよ~アセアセ
我家は、お参りしなかったですね~汗
りょうちゃん753さんのお参りをしたのですね~♪
2012年11月05日(Mon) 12:44
NoTitle
編集
こんにちは♪
城南宮へお参りと御札を貰いに行かれたのですね♪
ここも、沢山の菊が綺麗に飾られている様ですね♪
リフォーム、大変だと思いますが、お家が綺麗になって楽しみですね♪
は~い、とってもお忙しそうですので、読み逃げ大歓迎ですよ(笑)。
2012年11月05日(Mon) 15:21
NoTitle
編集
リフォームの準備、忙しそうだけど
キレイになるのが楽しみだね!

良太郎君、七五三には美味しいアメがもらえるんだよ!
良太郎君も、美味しいオヤツもらってね(^-^)
2012年11月05日(Mon) 16:22
こんにちは!
編集
おっとっと!
りょうたろうくん、2008年うまれだよね
そっかー、そうなると七五三なのかぁ
ということは…
フルルンナも2008年うまれだもん
やったげないとダメってか?!?!
こういうのは 数え年でしたほうがいいのかしら?
2012年11月05日(Mon) 16:54
方除け!!
編集
そういう御利益のあるお宮さんもあるのですね~
りょう君は新しいおべべで七五三♪
温かそうで可愛いですね~
リフォーム完成、楽しみだけど大変ですね!
お疲れ出ませんように~!
2012年11月05日(Mon) 19:44
忙しいね
編集
だんだん忙しさが.....大変ねv-22 良ちゃんお洋服可愛いね 寒くなってくるとお洋服暖かいね  でもお洋服のイメージどんなのかな?  良ちゃんはまだ4歳ね若くて良いね(笑) リフォーム終わるまで大変ですがあまり無理しないでね v-222
2012年11月05日(Mon) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ