ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPりょうたろう ≫ 地蔵盆

地蔵盆

今日はうちの町内では

地蔵盆でした。

でも子供がいないのでほかの町内よりは

めちゃめちゃ質素です。

私たちの頃は金魚すくいとか福引とかあったんだけどね。

うちの町内も高齢化してます。

今年うちの家は役員やってるので

母は朝から行ったり来たりです。

その度にりょうたろうが吠えます。

怒られっぱなしです。

でもお地蔵さんにまんまんちゃんしてきましたよ。

005jizou.jpg 

これでお盆の行事も終わりです。

やれやれです。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
編集
やはり、そちらは色々と残っているんですね。
こっちは田舎ですけど、お盆にはこれっと言って何もありません。
役員をしていたら、世話しないですね。
りょうちゃんも一緒になって、忙しくしてた?
お疲れ様でした。
2012年08月19日(Sun) 14:45
Re.地蔵盆
編集
地蔵盆ですかv-363なんか懐かしいv-353実家の方も地蔵盆があって昔は近くの境内で夜店なんかも出ていたけど、今は提灯だけ飾られているだけかなぁv-362
お盆の行事が終わり~ひっきーさんも一息つけるかなぁe-319
2012年08月19日(Sun) 14:45
NoTitle
編集
こんにちは♪
今日は地蔵盆だったのですね。
良太郎君も一緒に行って、お参りをして来たのですね♪

町内会の役員になると、色々と結構大変ですよね(泣)。
2012年08月19日(Sun) 15:38
NoTitle
編集
うちの町内も子供がいなくなって、地蔵盆がなくなりました。
お地蔵さんもなかったのですが(笑)
隣の町のお地蔵さんに便乗していましたから~。
私が子供の頃はラジオ体操もしていたのに、何だか寂しいです。
2012年08月19日(Sun) 15:39
お地蔵様にお参りしたのだワン
編集
こんにちは♪ 地蔵盆の行事があり、ひっきーさんのお母様がお世話役をしておいでとのこと、お疲れ様でした。

良太郎君もちゃんとお地蔵様にお参りをしたのできっと御利益がありますワン(^_-)

この様な行事も若い人が多いと皆で派手に執り行いますが、お年寄りばかりになると少し寂れてしまいますネ~(^^;)

私の住んでいるこの住宅地でも昨日と今日は盆踊りです。
ただみな、おじいちゃま、叔母亜ちゃまの所へ来てこの盆踊りに参加してくれるので今の所寂れずに、賑やかに行われていますよ~(^_^)v

良太郎君地蔵盆のご馳走は何を頂けたのかしら?(*^_^*)
2012年08月19日(Sun) 16:39
こんにちは
編集
京都は色々な行事が残っていて、全て神仏に基づきステキだと思いますよ

すてきな伝統や風習はいつまでも残っていて欲しいです

プールの監視をしていて、困ったちゃんの親は文句は言っても、感謝の言葉は出ないし、権利を振りかざしてきます
上手に遊んだり、泳いだりしてる子の親は、まず感謝の言葉や労いの言葉を下さいます

先祖を敬う風習はきっちり親から子へ受け継いで欲しいものです
2012年08月19日(Sun) 17:14
でたー!りょう君のまんまんちゃん♪
編集
りょう君、さすが拝ませたら日本一のワンコですね~w
見事なまんまんちゃん、アン!
いやーいつ見ても良いもんです、はい。

地蔵盆、私の子供のころもなかなかにぎやかでした。
でも、少子化で集まっているのはジジババばっかり。
悪寒がしっかりおやつをいただいて帰ってきてました。
2012年08月19日(Sun) 20:16
NoTitle
編集
地蔵盆……しばらく聞かなかったですね。
MAXパパが子どもの頃は、南海電車の線路沿いにお地蔵さんがあって、その横の広場に集まって、まずお菓子の入った袋をもらう。それが楽しみで……懐かしいですね。
MAXママの時代にすでに地蔵盆のイベントはなかったです。
大阪市内だといまでもやってるのかな。
りょう君の手の合わせ方はみごとですね。
2012年08月19日(Sun) 20:49
NoTitle
編集
さすがですね~♪
京都のワンコは、マンマンちゃんも出来るのですね~♪
父さんの田舎では、お地蔵さんが無いので地蔵盆は無かったな?
2012年08月19日(Sun) 21:35
NoTitle
編集
それはお疲れ様でした。暑かったしたいへんだったでしょう。
わが町内もほとんど高齢者ですね。
けれど高齢者たちが中心でお祭りの準備しています
ちいさなちいさな町の諏訪神社さまのお祭りがあります。
近所の子供達がひっそりくるようなそれはちいさなお祭りです。地蔵盆っていうのはないけど。。。なんだか羨ましいわ。
2012年08月19日(Sun) 23:07
お疲れ様でした~。
編集
ひっきーさん、こんばんわ!
そちらは行事が多いと伺った事があります・・・。
役員ともなると大変ですね。
うちも母が複数の会を掛け持ち状態で、
浴衣着て盆踊りに出かけたかと思ったら、
お数珠もってお参り、そしてお祭りの応援に・・・。
みぃなら、きっとつぶれています・・・。
2012年08月20日(Mon) 00:35
NoTitle
編集
伊豆高原に行って、18日に帰って来ました。
その記事は、当分先になりそうです。(笑)
伊豆高原も、昼間は暑くて、ほとんどドッグカフェにいました。(笑)
地蔵盆!?
ラッキーパパの実家の方には、そういうのなかった気がします。
とにかく、古い風習にも弱い‥‥(泣)
りょうたろうくん!まんまんちゃんあん!してますね。
りょうたろうくんは、両手をあわせるの得意だもんね。
かわいい!
ラッキーパパは、今日から仕事!
がんばらねば!
2012年08月20日(Mon) 07:21
こんにちは!
編集
地蔵盆、懐かしいなぁ
子供の頃ね、京都の宇治に従兄弟がいたの
ちょうど地蔵盆の時期に いつも泊まりに行ってたことを
思い出しましたよ~
大勢の子供と一緒に アタシもりょうたろうくんみたいに
まんまんちゃんしたもんね
そしたらお菓子をもらえたんだもーんi-179
2012年08月20日(Mon) 10:23
NoTitle
編集
役員さんは、忙しいですよね!
良太郎君、今日も上手にまんまんちゃんできたね(^0^)
お菓子もらえたかな?
2012年08月21日(Tue) 19:02
NoTitle
編集
りょうちゃんのまんまんちゃんは何度見てもパーフェクト!
横から見ても可愛いんだから~ このこの~^^;
お地蔵様も喜んでいらっしゃるでしょうね~
お世話役をされたお母様、お疲れ様でした!
ひっきーさんもお手伝いされたと思いますが
これで一息つけそうですね。
りょうちゃんもお疲れ様~(^^)
人の出入りが多くなるとワンコラのお仕事多くなるもんね。
家のごぎょうだって同じだよ。

地蔵盆が今も残っているのは素敵ですね。
数珠送り、小さい頃にした記憶があります。
行事を繋いでいくのは大変な事だと思いますが
何だかほっこりさせてもらいました(*^_^*)
2012年08月21日(Tue) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ