ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP京都 ≫ 通りすがりの祇園祭

通りすがりの祇園祭

12日に、ちょっとお使いに河原町まで行きました。

ちょうど祇園祭の鉾立ての真っ最中。

バスの中からですが写真を撮りましたよ。

月鉾です。

003-tile.jpg 

先にお月さんが見えるでしょう。
まだ組み立て中です。

004-tile.jpg 

鉾を組み立てるのに釘などは一切使いません。
縄を巻いて組み立てて行くんですね。
まだ装飾品が飾られてないので
鉾の骨組みがよくわかりますね。

高島屋に行ったら綺麗な屏風が飾ってありました。

024-tile.jpg 

下のは上の屏風を手ぬぐいにしたものです。

帰りにちょうど曵き初めがあって
バスの中で足止めをくらってしまいました。
でも。初めて鉾が動くのを生で見れましたよ。

祭りでは先頭を行く長刀鉾です。

034-tile.jpg 

写真がブレブレですが
お稚児さんもちゃんとわかるでしょう。

ちょっとは雰囲気が伝わったでしょうか?

もうちょっと見たい方は去年のブログを見てね。
ただしデジブックは見れませんよ~。
YouTubeは見れますよ。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。



番外編もありますよ。つづく・・・。

もう少し読み逃げお許し下さい。

 

 





Comment

おはようございます。
編集
京都に住んでいるからと言って、
何でも見た事あるわけでしないですよね。

骨組もだけど、道で組み立てるんだ~。
そっちの方が面白いです。
2012年07月14日(Sat) 11:08
NoTitle
編集
ちょうど先日、組み立てを担当している方の特集番組を見ました。
きちんと堅く縛ればいいってもんじゃなく、丁寧に美しく縄を巻いていましたね。
日本の文化がしっかり伝達して行ってますね。
2012年07月14日(Sat) 12:53
祇園祭!一度は‥‥
編集
京都には、仕事で、何度も行ってますが‥‥
祇園祭は見たことありません。
一度、宵山の時期に一泊の出張で、
宵山を見物したことがあります。
リタイヤしたら、是非一度、
ゆっくり祇園祭を見物に行きたいです。
2012年07月14日(Sat) 14:18
NoTitle
編集
近くなのですが・・
まだ見に行った事がないです~汗
鉾が立ってるの車から見たことはあるのですが・・
2012年07月14日(Sat) 16:00
NoTitle
編集
こんにちは。
体調よくなられたみたいでよかったです。

今日から宵山ですね。
暑いけど晴れてよかったです。
そして月鉾を写真に撮るとかならずエリッツが写るのを
どうにかできないのかって思います(笑)
2012年07月14日(Sat) 16:09
こんにちは
編集
京都の雅が
伝わって来ましたよ
9月に母を連れてブロ友さんと都入りの予定で計画してます
2012年07月14日(Sat) 16:40
もうそんな季節ですか~
編集
わー今日は祇園祭りだったのですね!
どうりで浴衣姿の人を見かけたはずです。
本格的に夏の到来ですね~
このまま雨が降りませんように。
2012年07月14日(Sat) 17:58
NoTitle
編集
大人になってからは殆ど出向きません。
鉾も全部見た事ないかも~(汗)
写真をありがとうございます。
2012年07月14日(Sat) 20:21
NoTitle
編集
祇園祭の時季ですね~♪
今年もルナファミリー出没する予定です(笑)
2012年07月14日(Sat) 21:05
NoTitle
編集
こんばんは♪
一度は祇園祭を見に行きたいと思ってますが、とても混むのでしょうね。(^_^;
釘などは一切使わないで、縄を巻いて、あんな立派な鉾を組み立てるなんて凄いですね。
昔からの知恵なのでしょうね。
2012年07月14日(Sat) 21:15
大丈夫ですか?
編集
九州だけでなく、京都でも局地的大雨によって、床上浸水や土砂崩れなど、色々な被害が出ているようですね(泣)。
ひっきー08さんのお宅は大丈夫ですか?
被害が無い事を、お祈りします。

2012年07月15日(Sun) 17:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ