ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 今日は夏越しの祓い

今日は夏越しの祓い

今日は京都では「夏越しの祓い」と言って

神社で茅の輪をくぐる行事がありますよ。

今年も行ってきました。

毎年書いているので今年は控えめに。

去年の記事をご覧になってくださいね。

002.jpg 

今年の出来栄えはこんな感じです。
りょうたろうは今日は連れて行きませんでした
夜にでも姉が連れて行くと思います。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。






昨日は夕方から兵庫県の甲子園の方まで行ってました。
祖母の妹さんが亡くなられたのでお通夜でした。
97歳、大往生でした。
小さい頃よく家にも遊びに来てくれたし
甲子園に高校野球見に行くと帰りに寄ってました。
そしたらタイガースのグッズも貰いましたよ。
神戸の震災の時も心配で電話かけたら
食器棚が倒れた位で大きな被害もなくて何よりでした。
横に高速道路があったので心配だったんです。
あの映像は凄かったですもんね。
昨日電車降りたら高速道路がすごく近くて
街の雰囲気がガラっと変わっていました。
震災で区画整理にあって移動したんだなと思いました。
家がわからなくなってましたよ。

神戸の街も震災から立ち直ってきたけど
福島はどうなるんでしょうか?
政治家さんはちゃんとかんがえてますか?
自分の利益の事ばかり考えてませんか?
今の政治家はみんなそんなふうにしか見えません。
もっと弱者の立場になって考えて欲しいです。

 




Comment

NoTitle
編集
ご冥福をお祈りします…
次女の嫁ぎ先でも、おじい様が亡くなりました
色々なことがあったのでしょうネ
辛いことも嬉しいことも…
神戸の震災のあと、東日本でまたこのような災害があり
やはり日本は地震大国なのだな~と改めて思います
静岡に住んでいるのでとっても心配です
本当に政治家の人には即行動してほしいものです
2012年06月30日(Sat) 12:11
こんにちは
編集
「茅の輪くぐり」こちらでもありますよ
子供頃は、行きました
頭にぺたんこしてもらうのよね
ひっきーさんは、行かないのかな?

大往生でしたね
97歳~いろんな人生だったでしょうね

本当、福島どうなるのでしょうか?
忘れないようにしないといけないですね
原発、再稼動する近くの方たちは、複雑な思いでしょうね
2012年06月30日(Sat) 12:19
NoTitle
編集
祖母の妹さんが,お亡くなりになったのですか!
ご冥福を祈ります。
甲子園は、高校野球の応援に行きましたよ~♪
姫の学校が出ていたので京都西高校です。

京都は、沢山の神事が在るのですね~♪
2012年06月30日(Sat) 12:20
NoTitle
編集
茅の輪くぐりですね。昔よく行きました。
良ちゃんの足元の
このちいさな茅の輪もかわいいですね。

97歳とは!すごい長生きですね。
長生きの遺伝ってあるそうですよ。
良ちゃんママもワタクシもがんばりませう。

本当にセイジカさんたちは何をされているんでしょうね。
悲しくなりますよね。




2012年06月30日(Sat) 13:38
茅の輪くぐり
編集
昨日と今日は、アタシの実家の神社でも
茅の輪くぐりの神事があります
昨日、オトンがちょこっと出かけたそうですが
中学生たちがうじゃうじゃだったそうですわ
今年も水無月、食べましたか
りょうたろうくんも 味見出来たかしら?
ゲボの具合はどう?
叔祖母さま、震災も乗り越えられて97歳で…
いろんなことを見届けての最後だったのでしよう
あちらで ゆっくりとして欲しいですね

もしも計画停電になったら…
という関電からの案内のハガキが アタシの周りに届き始めていますi-180
2012年06月30日(Sat) 14:54
茅の輪潜りをされたのですネ~
編集
こんにちは♪ 夏越しの祓いという神事があるのですネ~
茅の輪を潜るのですか~
私はこの様な行事の事を知りませんし見たこともございませんのよ~(^_^;)

ひっきーさんはお一人でいらしたのですか~?
夜にはお姉様が良君も連れて行って下さるとか(^o^)

ご祖母様の妹さんがみまかられたとのこと心よりご冥福をお祈り申し上げます。
とてもご長寿でいらしたのですネ~

神戸の復興にも随分年月がかかりましたでしょう~
福島はもっと掛かりそうですネ~
地震と津波だけではなくて原発事故も重なっていますから(@_@;)
2012年06月30日(Sat) 16:13
ママです
編集
あれ?
お正月に会社の側に同じ輪っかが有って、何かグルグル回りました
画像も有るはずです
今、出先なので今度探しますね
お土産は有りませんでしたけどね


弟が伊丹在住で被災し、お嫁ちゃんが入院してしまったので3か月だった姪を預かりましたよ
だから3,11の時は山のように乾電池やらカイロやら水を送ってくれました
2012年06月30日(Sat) 16:38
NoTitle
編集
茅萱やススキは、食べられるわけでもないのに、単なる雑草と思われるのに、昔からいろいろと親しまれていますよね。
この季節に茅萱の輪をくぐると健康になるというのも、どこから生まれたのでしょうね。
MAXパパの祖母も99歳まで健在でした。
自分では100歳といってましたが。
2012年06月30日(Sat) 18:00
NoTitle
編集
こんにちは♪
神社の「夏越しの祓い」に行かれたのですね
お疲れ様でした。
そう言えば、今日、孫のお宮参りで神社へ行きましたが、同じ様な茅の輪が置いてありました。

お祖母さんの妹さんが、亡くなられたのですね(泣)。
お祖母さんの妹さんの、ご冥福をお祈りします。
2012年06月30日(Sat) 18:21
NoTitle
編集
茅の輪くぐり、行ったことがないです。
色んな行事に疎いもので・・・(汗)
お祖母様の妹さん、97歳でしたか、大往生でしたね。
色んな事を経験され、また見てこられたんですね。
私達も長生きしても暮らしやすい世の中になってくれればいいですね。
2012年06月30日(Sat) 19:11
NoTitle
編集
茅の輪くぐりは北野の天神さんでしたね、
りょうちゃんは人が多いのでお留守番ですね。
祖母様の妹さまが亡く成られたそうですが、
謹んでお悔やみ申し上げます。
震災後の神戸はよく立ち直りましたが、東北三県は未だに復興が遅々として進んでいません、
国会では国民の為と云いながら、自分たちの選挙の事ばかり、高い歳費が勿体ない。
2012年06月30日(Sat) 19:18
京都らしいですね。
編集
茅の輪くぐり!京都らしいですね。
最近、古い風習が、どんどんなくなって‥‥
やはり、京都は違いますね。
ラッキーママの父親も、97歳で亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
原発!どうなるのでしょうね‥‥
感情論や利権、商業主義‥‥
とにかく冷静な科学的な対応を望んでします。
2012年06月30日(Sat) 21:29
Re.今日は夏越しの祓い
編集
今年も「夏越しの祓い」行ってこられたのですねv-363
今まで茅の輪って見た事がなかったのですが、最近チョッと先にある神社で発見しましたv-363

祖母の妹さんのご冥福をお祈りしますv-363

福島の復活v-363第一に原発の問題ですが、いつになったら安心できる状況になるのでしょv-361
2012年07月01日(Sun) 01:20
素敵ですね♪
編集
こんにちは。
お身内のご不幸、ここよりご冥福をお祈りいたします。

「夏越の祓い」。いよいよ夏がやってきますね。
京都は折々の行事がちりばめられていて、しかも和菓子を頂くなんて!
知りませんでしたi-229
神事は子犬の頃、スリングに入れて参加した事があります。
居合わせた人がわんこ好きな方々で、可愛がってもらった想い出があります♪
ちいさな茅の輪可愛いですね。
神社の空気、みぃは大好きです。
2012年07月01日(Sun) 11:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【今日は夏越しの祓い】
今日は京都では「夏越しの祓い」と言って 神社で茅の輪をくぐる行事がありますよ。 今年も行ってきました。 毎年書いているので今年は控えめに。 去年の記事をご覧になってください
2012年07月01日(Sun) 17:20
いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ