ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP京都 ≫ 五山の送り火

五山の送り火

今日はとても暑い。
京都では祇園祭りで夏が来て大文字で夏が去ると言いますが
大文字では絶対夏は去らないですね。

今日は五山の送り火の日です。

朝から左大文字の受付のある金閣寺に行って
護摩木を書いてきました。
これを夜、燃やしてもらいます。
いつもは母と叔母が行くのですが叔母が膝の具合が悪いので
代わりに行ってきました。

001.JPG

たくさんの人が来ていて先祖の供養やお願いごとを書いてました。

お昼の左大文字山です。

015.JPG

もう準備が始まってますね。

夜にはいよいよ点火されます。
左大文字は8時15分点火です。
8時過ぎに家を出て自転車でいつも見ている場所まで行きました。
もちろん良太郎も一緒です。

「大」の字がはっきり見えるまで10分くらいかかります。
その間、車道と歩道を行ったり来たり。
信号が変わればみんな一斉に車道に出ます。

021.JPG

まぁまぁキレイに撮れたほうだと思います。
動画もどうぞ。良太郎をクリックしてね。


016.JPG

夜写真を撮るのは難しいですね。

これでお盆も終わり。
ご先祖様も無事に帰られる事でしょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ