ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

下鴨神社御手洗祭り




下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました。

DSC00755.jpg 


DSC00769.jpg 
朝10時頃でもいっぱいの人でした。

DSC00773.jpg 
膝の上までズボンたくしあげて入って行きますよ。


DSC00776.jpg 
水がめっちゃ冷たいんです。
とても気持ちが良かったです。

DSC00779.jpg 


DSC00785.jpg 
ロウソクに火をつけて
神社の前まで持っていきます。
今年は消えずにもって行けました。

DSC00787.jpg 
めっちゃ人多い。
冷たいのですぐには上がらず涼んでいる人が多いです。

DSC00788.jpg 
NHKさん取材です。
可愛い女の子、テレビのニュースに流れたら思い出になるね。

DSC00794.jpg 
御神水頂きます。

DSC00796.jpg 

DSC00799.jpg 
りょうちゃんの分も水筒に入れてもらいました。

DSC00801.jpg 
それと健脚祈願。
めっきり足腰が弱くなって毎日腰が痛いです。

DSC00807.jpg 
ここに納ます。

DSC00815.jpg 
帰りにいつも出ている冷やしあめ飲もうと思ったら
今年は出てませんでした(>_<)

DSC00818.jpg 

水守り買いました。
2年くらい前から買い始めました。

病気を封じ込める効果があるそうで
去年から使ってたのがこれ。
DSC00753.jpg 
厄を吸って濁ったり量が減ったりするそうです。

DSC00822.jpg 
今回買ったのがこれ。
中がとっても綺麗です。

これを買ってから調子が悪くても
長く寝込まなくなったような気がします。

また来年も行かなくては・・・。


DSC00828 (640x480) 
りょうちゃんはお気に入りのおもちゃとお留守番でした。











京都 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミング。



りょうちゃん、
散髪、出来上がりです。

P1140735 (640x480) 
お耳短め、スッキリにしてもらいました。

P1140739 (480x640) 
家じゃどうしようもない暴れん坊なのに
トリミングではとてもお利口さんらしいです。

家でもお利口さんにして欲しいです。






リッキー&ノエルの部屋

マルリッキーさんから暑中見舞いのカード頂きました。
2017暑中見舞いrリッキー 

ありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

モモの島便りのハナミズキさんからも
暑中見舞のおハガキ頂きました。

毎年ありがとうございます。












りょうたろう | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょこっと祇園祭。




7月16日
りょうちゃん、トリミングに行きました。

トリミングのお店が祇園祭の行われているところにあるので
ご近所をちょっとだけ見てきました。

P1140687 (640x480) 
四条傘鉾。

P1140694 (640x480) 

P1140696 (480x640) 
蟷螂山。
カマキリの山ですね。

P1140697 (480x640) 


P1140702 (640x480) 
屋根に乗ってるカマキリが動くんですよ。
子供たちに大人気です。

P1140709 (640x480) 
蟷螂山のおみくじ。

P1140710 (640x480) 
カマキリが咥えている箱におみくじが落ちてきて
くるっと回って運んでくれます。

これも長蛇の列。


P1140714 (640x480) 

P1140719 (640x480) 
鉾に飾るタペストリー。
近くで見るととても綺麗ですよ。

P1140721 (640x480) 


P1140727.jpg 
月鉾です。
バス停から撮ったのでちょっと遠いです。

それにしても暑かったです。
写真撮ってるだけで汗だくでめまいがしてきます。


りょうちゃん預けて一旦帰宅です。



京都 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祇園祭のちまき。





毎年ですが
祇園祭のちまきを知り合いの鉾町のおじさんが
持ってきてくれました。
(買うんですよ)


P1140672 (640x480) 

P1140682 (640x480) 

甚平さん着て記念撮影。

祇園祭には暑すぎて行く気がありません。




ぴすこ日記のけんいちさんが
りょうちゃんのイラストを書いてくださいました。


img_0_m.jpg 


IMG_1192 (640x427) 
この写真かな?

小さい頃は松ぼっくりが大好きだったりょうちゃん。
公園からおウチまで咥えて帰ったこともありました。

けんいちさん、いつも可愛く書いてくださって
ありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))





りょうたろう | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこフルーツちゃん。




またガチャってきました。

今度はねこフルーツちゃん。

5種類ありますが全部揃える気はさらさらないので
 
2回だけ。

P1140596 (640x480) 
1回目はメロンちゃんが出ました。

この写真ではお風呂あがりのおばさんみたいに見えます。

P1140607 (640x480) 
この角度では助さん格さん。

P1140615 (640x480) 
2回目はいちごちゃん。
なんだかカワイイ♪
マルチーズは赤が似合いますね。

P1140626 (640x480) 
上から見ても可愛いわლ(╹◡╹ლ)

P1140632.jpg 
ホントはりんごちゃんが欲しかったです。




蒸し暑い日が続きます。
この季節は体調があまりよくないので
ゆっくり更新が超ゆっくり更新になってしまいます。
たまに覗いてやってくださいませ。







りょうたろう | Comments(-) | Trackbacks(-)

6月30日・夏越しの大祓





6月30日
京都では夏越しの大祓の日です。
神社で茅の輪にくぐります。

朝から大雨だったけど
お昼からやんだのでりょうちゃんも連れて行ってきました。

P1140655 (640x480) 
この茅の輪を下の写真のようにくぐります。

P1140658 (480x640) 

P1140652 (640x480) 
紫陽花も咲いてましたね。


P1140639 (640x480) 
たくさんの人で賑わってますよ。

P1140640.jpg 
順番に回っていきます。

P1140647 (640x480) 
りょうちゃんはちょっと人が途切れてからね。

P1140646 (640x480) 
あらもう拝んでますね。

P1140649 (640x480)
抱っこしてもらってくぐりました。

P1140654 (640x480) 
ペット用の茅の輪も売ってました。
思わず買ってしまった。
お正月にはペットお守りもここで買っちゃってます。


P1140664 (640x480) 
こんなに小さいの。
どこに吊るすのか聞いたら
ワンちゃんのいるところでいいと。
いつも寝ているところの上に吊るしておきました。

人間用のはもうちょっと大きく
玄関の入ったところに吊るしておきます。



そして

P1140669 (640x480) 
水無月を食べる日でもあります。

おいしく頂きました。








京都 | Comments(-) | Trackbacks(-)
いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ