ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

鍋まつり





11月23日の日に京都の中央市場で開かれた

「鍋まつり」に行ってきました。

P1000660.jpg

まぁ、すごい人です。

どこもいっぱいの人で行列。

P1000666-tile.jpg 

P1000661-tile.jpg 

まだまだたくさん鍋の種類はあります。

カニにフグに松茸は人気ですね。

とりあえず食べたのは

P1000667-vert.jpg 
きのこ伊那華そば。

きのこがたくさん入っていてトロトロで美味しかったです。

それと

P1000674-vert.jpg 
トマトだご汁。

普通ののっぺい汁にトマトが入ってるだけなんだけど

これはクセになる味。

汁まで飲みきっちゃった。

どちらも並ばずに買えるものばかりでした。

くまモンシール、自転車に貼ってます。

目印です。



にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。




トラッチ君のママからお洋服いただきました。

P1000790 (640x480) 
初ロンパースです。今まで着せたことなかったです。
ちょっと太ももきついけど全然着れます。

でも動かない。固まってしまいました。

着せてたらそのうち慣れるでしょうね。

もう一つ

P1000795 (640x480) 

コートですよ。

これもですね。ボタンひとつしか止まらなかった。

でも今モケモケだから散髪したら着れます。

それにダイエット中だからね。(今6.05キロ。ちょっと減ってきた)

ママさん、ありがとうございました。

 

 


長岡京市・光明寺の紅葉



この間の続きです。

駅前のバス停で母と合流し
光明寺に行きました。

IMG_5064.jpg 

また上の写真をクリックしてね。

紅葉はまだちょっと早かったですね。

ここは小さい頃から遠足やらで何回も来ています。

昔は歩いて駅まで行けたもんですが

もう無理ですね。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。


昨日の夜、雨が止んだあと自転車で出かけまして
帰ってくる時、不覚にもこけてしまいました。

出会い頭におばさんの自転車を避けようとしたら
運悪くマンホールですべりまして
思いっきりこけました。

おばさんは大丈夫かと何度も声をかけてくれた割に
自転車を起こしてくれませんでした。
その時は大丈夫と思ったけど
帰ったら膝をすりむき
左手親指付け根がちょっと腫れてきました。
今は湿布貼って様子を見ていますがだいぶん動くようになってきて
よかったです。
若者の自転車マナーのことをよく言われますが
おばさんの方がよっぽど危ないです。
ちなみに相手は無灯火でした。罰金です。

 

 




長岡天満宮の紅葉。




りょうちゃんの学校の帰りに

長岡天満宮の池の周りを散策して帰りました。


P1000624.jpg 

↑  上の写真をクリックしてね。

このあとに光明寺に行ってきました。







にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


オフ会。いろいろ。


りょうちゃん、咳がマシになったと思ったら
薬が効いているだけだったみたい。
やめたらまたぶり返しました。
またお薬再開です。
咳はしつこいらしいです。
レントゲン撮ってもらったけど気管虚脱は無いとのこと。
でも気管が先天的に細いみたい。
標準の7割程度だって。
やっぱりちょっと気管支炎の気があるみたいで
また1週間お薬です。



さてさてオフ会の記事も最後ですね。
もうちょっと引っ張ろうと思ったけど写真が・・・。無い(-_-;)

P1000505 (640x480) 
ぱーるちゃんと2ショットですよ。
なかなか仲良くなれませんね(><)

P1000490.jpg 
レオ君は自由に遊んでましたね。(^-^)

P1000518 (640x480) 
ロコ君も疲れてきましたか。休憩です。

りょうちゃんも休憩ですよ。

IMG_5010 (640x427) 
直射日光は暖かかったので手ぬぐいかぶせました。

IMG_5008 (640x427) 
ヤスキ節でも踊ってもらいましょうか。
ちょうど鼻も黒いし(-^〇^-)

挙げ句の果てに

P1000562 (640x480) 
カバンに入ると言い出しました。

P1000560 (640x480) 
ここが一番落ち着く場所みたいです。

P1000578 (640x480) 
ママがトイレに行くと置いていかれると思い
ひたすら待つ5パグ達。
みんなママの事が大好きなんですね。

柿狩りもしてきました。

写真撮るの忘れました。

これだけ収穫しました。

みんなで分け分けしましたよ。

P1000588 (640x480) 

最後はお決まり集合写真です。

P1000568 (640x480) 
なかなかカメラを向いてくれません。
集合写真は難しいです。
もっとメンバーいましたよ。


お世話をしてくださった。5パグママさん。
ありがとうございました。
またみんなでワイワイやりたいですね~。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 



オフ会。バーベキュー編。



りょうちゃん、だいぶん咳も治まり
昨日から学校へ行き始めました。
お薬も経過観察で無くなりました。
でもまだ咳でま~す。早く完全に収まってくれるといいな。


さてさて、次はバーベキューですよ。


P1000509.jpg

P1000541.jpg 

お肉たくさん。焼き野菜。ウインナー。焼きそば。焼きおにぎり。

P1000543.jpg

やっぱり炭火は美味しいねぇ。

ターボ・ジェットくんのパパ。こはるちゃん・黒豆ちゃんのパパ。
虎太郎君のママ。大活躍でした。
ありがとうございました。
 


P1000550 (640x480) 

ボクも食べたい!!

あなたもちょっと食べたでしょう。

ワン達は

P1000523 (640x480) 
おやつをもらいますよ。

IMG_4890 (640x427) 

IMG_4891 (640x427) 
プリンちゃん。来月ママになります。
お腹が重そうです。

IMG_5005 (640x427) 

ギンちゃんママ手作りのスイートポテト、美味しかったね。



次はいろいろお写真載せますね。




にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


オフ会。 走る編。




LivingRoomさん主催の「京都パグ会」のオフ会の続きです。

だからパグちゃんが多いのですよ。

オフ会不慣れなもんで舞い上がってしまい

みんなのお写真撮り忘れてりょうたろうばっかり撮ってました。
それに良太郎が悪いことしないか見張るので必死でした。

写ってなかった方ごめんなさい。

参加者のワンちゃんたちです。

パグ

くう君・あっちゃん・プリンちゃん・ロコ君・メイちゃん
カフェのワンちゃんたちです。

それに
ターボ君・ジェット君・虎太郎君・こはるちゃん
サチコちゃん・ギンちゃん

ペキニーズの黒豆君。

トイプーのレオ君とラパンちゃん。

そしてマルチーズのぱーるちゃんと良太郎です。

写真ザザーっと載せていきます。

みんな楽しそうですよ。

IMG_4783 (640x427) 

IMG_4756 (640x427) 

IMG_4760 (640x427) 

IMG_4793 (640x427) 

IMG_4801 (640x427) 

IMG_4821 (640x419) 

IMG_4814 (640x427) 

IMG_4808 (640x427) 

IMG_4833 (640x427) 

IMG_4838 (640x427) 

IMG_4912 (640x427) 

IMG_4885 (640x427) 

IMG_4919 (640x427) 

りょうちゃんが楽しそうにお友達と走っているように見えますが
これは追いかけられているのです。(;▽;)
逃げているのですよ。


次はバーベキュー編です。






にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


京都パグオフ会。





17日の日曜日に京都の亀岡のローゼンクラブでの

京都パグオフ会に参加させてもらいました。

ドッグランとバーベキューと柿狩りですよ~。

 image5.jpg 
(お借りしました)   

top250.jpg 



写真があまりにもありすぎて(ボツ写真多すぎ(><))

整理できていないのでボチボチ更新していきま~す。

とりあえず

IMG_4978 (640x427) 

IMG_4776 (640x427) 

りょうちゃんの楽しそうな顔だけ見てってくださーい。







にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


ちょーだぁーい。




晩御飯でよくある風景。

F1010227 (640x480) 

ちょーだぁーい(^人^)。

母がくれるのをわかってるからおねだりしています。

するっとこの位置に割り込みますよ。

この頃お魚がお気に入り。

咳はまだしていますが食欲旺盛です。

咳がちょっと長引いていたので咳止めの注射を打ってもらいました。
お会計、注射が5000円だった~(;▽;)




にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。



明日は朝からお出かけで~す。

 

 

お墓参りに行ってきたよ。





11月12日は父の命日なので
お墓参りに行ってきました。

P1000488 (640x480) 

P1000442 (640x480) 
坂道を登ってきたので休憩です。

P1000447 (640x480) 
外の空気は気持ちいいね。

でも今日は寒すぎました。

P1000455 (480x640) 
ちゃんとまんまんちゃんしたよ。
お父ちゃんに咳が早く治るようにお願いしました。

P1000487 (480x640) 
円山公園の紅葉もキレイになってきました。
いつもはこんなに早くない。
今年はキレイな紅葉になるのでしょうか。

P1000486 (640x480) 
京都は中国人が多いですね。
どこに行っても中国語が飛び交ってますね。
マナーはいいとはいえません。
もう少し他国の文化を勉強されてから来てはどうでしょうか。 


P1000467 (480x640) 
りょうちゃん。まだ咳が続いています。
短いですが発作のような咳もまだします。
なぜか夜中の1時~3時にの間に発作起こすんですよね。
何ででしょうね???
でも食欲はめっちゃあります。
早く咳が収まって欲しいです。






にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 


ちょっとだけマシになりました。




りょうちゃんの咳はちょっとだけマシになりました。

でもまだまだ興奮したりお散歩中に咳が出ます。

お薬が効いているあいだはいいのですが切れ始めると

また発作みたいな咳をします。

でも時間は短いです。

咳をしているからといってお散歩はサボれません。

痩せろとも言われていますので。

P1040344 (640x480) 
公園へ。

P1040347 (640x480) 
偉そうにポーズとってますね。

P1040351.jpg 
紅葉も始まってきました。

P1040357 (640x480) 
ついでに桜も咲いてます。

昨日はヨドバシカメラへ加湿器買いに行ってきました。

うちにもあるんだけど古いのでかくてうるさいし

手入れが大変なので。

fogmist_500_1g.jpg 
小さいわりにいい仕事をしています。

アロマも使えるみたいで
家にあったティーツリーというのを忍ばせてみました。
風邪にいいそうで。
 私も昨日から喉が痛くて鼻もつまり気味です。

早速いろいろ調べて楽天で買ってみました。
基本、除菌とか呼吸器いいのを買ってみました。

アロマとかわからないので呼吸器に効く
いいのがあれば教えてください。




にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 

りょうちゃん突然の発作




りょうちゃん、元気に学校に通ってたんですが

2~3日前から吐くような仕草や咳き込むような仕草がありました。

それにいびきが大きくなったような気がしていました。

まぁでもたいしたこともなかったし6日の日も学校に行きました。

その晩、7日の午前3時頃、凄い音で起こされました。

その時の動画です。






びっくりするでしょう。

もうどうしていいかわからなかったです。

背中さすったりしていましたが

休憩をはさんだりして30分ぐらい続きました。

でも医者に連れて行かないといけないと思い

動画を撮りました。

動画を見せれば状況がわかるからです。

闘病の記録をつけてらっしゃるブロ友さんのおかげです。

おかげで朝まで心配で寝れませんでした。

なのでお布団でタブレットでいろいろ調べたりしました。

症状的に「気管虚脱」が出てきました。

原因は首輪の締め過ぎや肥満などで気管が細くなる。

その他にもいろいろな原因はありますが当てはまったのはその2点。

一度発症すると治らない。

走ったりもできない。

走るの大好きりょうちゃんがそんなことになったら

どうしようとめっちゃ心配になりました。

確かに学校ではチェーンのしつけ用の首輪をしています。

いつも帰り道、早く帰りたくて首が締まるんじゃないかというくらい

引っ張って歩くんです。

今日はあいにくかかりつけのお医者さんの休診日。

この際だから高度な医療をしてくださる病院に予約を取って行きました。

問診とかレントゲン、血液検査で

特に重い病気ではなく、気管に炎症があるとのことでした。

もともと小型犬は気管が弱いそうで

肥満犬は気管の周りに脂肪がついて細くなりやすい。

メタボのおっちゃんのいびきと一緒ですね。

りょうちゃんはぽっちゃりちゃんなので

気を付けないといけないと言われました。

しつけ教室で使ってるチェーンを見せると

これは使わないでくださいと言われました。

明日も学校だったのですが一週間ほど休みます。

電話で伝えた際にハーネスで訓練はできるかと聞いたら

ハーネスでは無理ですと言われました。

いつもどうりの首輪だったらしてもいいのかな。

明日かかりつけのお医者さんに行って聞いてきます。

それにしても軽く済んでよかったです。

お薬飲んで症状が収まってくれるのを待つばかりです。





朝の様子です。

早く治るといいね。






にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 

かぶせられた




はーい(^o^)/ りょうちゃんです。

P1040252.jpg 
いたずらされちゃった。

緑のは珍しいからだって。

P1040253.jpg 
だって白いのはボクには目立たないでしょう。
嫌なんだけどね。

P1040256.jpg 
でもボクは負けないよ。
後でモデル代いっぱい請求するんだ。



にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 



グループレッスン4




10月31日

グループレッスン1回分残っていたので行ってきました。

平日なのでお友達はいませんでした。

なので個人レッスンになりました。

スクールのワンちゃんがお相手になってくれました。

P1000420.jpg 
コットンちゃん。

とても賢いの。

ちゃんと相手の感情を読み取って
嫌がってたら近づかないんだって。

P1000418.jpg 
アンちゃん。おもちゃ命。

おもちゃを取りに行く足音がすごくて
りょうがビビってました。

P1000419.jpg 
ビビった顔。

P1000424.jpg 
主にワンちゃんに慣れるレッスンでした。

全然慣れませんでした。

早く帰りたそうです。

終わったら逃げるように帰って行きます。
駅まで遠いのでしんどいです。

11月からは日中預かり訓練始めました。

昨日も行ってきましたが

車でどこかに連れてってもらったらしく
楽しそうに走り回っていたそうです。
おやつも初めて食べれました。

スクールに戻ってきてもおやつ食べたそうです。

ちょっとずつ慣れてきたのかな。

りょうを連れての電車移動、めっちゃしんどいです。
うちの最寄りの駅。エレベータもエスカレータもない。
地下なので階段。
6キロ+カバン2キロ
8キロ持って階段地獄です。(><)
2ヶ月週4位、続くかな・・・。





にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 



いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ