ワンコ日和

マルチーズ・りょうたろうとの日々を綴ります。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

今日は夏越しの祓い

今日は京都では「夏越しの祓い」と言って

神社で茅の輪をくぐる行事がありますよ。

今年も行ってきました。

毎年書いているので今年は控えめに。

去年の記事をご覧になってくださいね。

002.jpg 

今年の出来栄えはこんな感じです。
りょうたろうは今日は連れて行きませんでした
夜にでも姉が連れて行くと思います。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。






昨日は夕方から兵庫県の甲子園の方まで行ってました。
祖母の妹さんが亡くなられたのでお通夜でした。
97歳、大往生でした。
小さい頃よく家にも遊びに来てくれたし
甲子園に高校野球見に行くと帰りに寄ってました。
そしたらタイガースのグッズも貰いましたよ。
神戸の震災の時も心配で電話かけたら
食器棚が倒れた位で大きな被害もなくて何よりでした。
横に高速道路があったので心配だったんです。
あの映像は凄かったですもんね。
昨日電車降りたら高速道路がすごく近くて
街の雰囲気がガラっと変わっていました。
震災で区画整理にあって移動したんだなと思いました。
家がわからなくなってましたよ。

神戸の街も震災から立ち直ってきたけど
福島はどうなるんでしょうか?
政治家さんはちゃんとかんがえてますか?
自分の利益の事ばかり考えてませんか?
今の政治家はみんなそんなふうにしか見えません。
もっと弱者の立場になって考えて欲しいです。

 




ゲロったよ

りょうちゃん、今朝ゲロしました。

胃酸過多ですね。

トリミング行ってから足を噛むようになり
注意ばっかりしてたんですよね。

それに家族の不穏な空気もあるのかな?

ストレスなんでしょうね。

夜に、ご飯食べだしてからは吐かなかったのに。

敏感に感じてるんですね。

004zx.jpg 
りょうちゃんのおやつ入れ。

こんなにしてても絶対盗み食いしません。

なぜなら・・・

缶が怖いから。

小さい頃から無駄吠えしつけるのに缶に石を入れて
投げてたんですね。
(いぬのきもちに載ってた)
だから缶には近寄って来ません。


002cv.jpg 
おやつを見つめる目が必死です。
ちなみに煮干です。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 皆さん、るりちゃん心配してくださってありがとうございます。

飼い主さんは2日に1度しか来れないそうです。

前はお部屋にいたので様子も見えましたが

今は裏のガレージにいるようです。

なので様子はわかりませんが

相変わらず鳴いています。

今日はおうちの人がいらっしゃってました。

いつまでこのような環境におくのでしょうか。

週末にでも親族で話し合って欲しいです。

おばあさんは痴呆の為、多分帰ってこられません。



スッキリしたやろ~。

りょうちゃん、今日散髪してきました。

004rt.jpg 
スッキリしたでしょ~。

ひと回り小さくなったでしょう。

近所のおばちゃんに太ったな~って言い続けられてました。

今度会ったら小さくなったでしょって
言っちゃおうかな。

007.jpg 
足も細くて長いでしょう。

今、疲れていびきかいて寝てますよ。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

同じ町内の自由犬、るりちゃん。

おばあさんと2人暮らしでした。

 blog_import_4ef7e14d55ac7.jpeg

2~3日前におばあさんが入院なさったそうです。

それなのにるりちゃん、家に置いたまんま。

親族の方は誰も来ません。

町内の人が空いてる窓から入ってお水とドッグフード
置いてきてくださいました。

淋しいせいかワンワンっていつも泣いてます。

窓から覗くとお水がなくて。

家からりょうのお外用の水筒に入れて
柵のところから手を伸ばしてあげました。

よほど喉が渇いていたんでしょう。
全部飲み干してしまいました。

朝覗くとご飯とお水が置いてあったのでまた町内の人が
あげに入ったのでしょう。

お隣さんが電話を入れているはずなんですが
さっき誰か来てたけど
るりちゃんはまだ一人ぼっちでいます。

なんてかわいそうなことするんでしょう。

るりちゃんの目が寂しそうにこっちを見てます。

早く迎えに来て上げて欲しい。

飼えないなら引き取ってくれるところを見つけてあげて欲しい。

るりちゃん、とってもかわいそうです。

そんな目で見ないで・・・。

今日はまずまずのお天気。

でも暑いのでお留守番してもらおうと思ったら

行く~と言って玄関で待ち構えておりました。

日曜日でみんながいるから一緒に

ついて行きたいのです。

仕方ないので連れて行きましたよ。

スーパーの隣の公園で待機です。

009gh.jpg 
なかなか出てこないので自転車に乗せて
そこらを1周。
自転車に乗るだけでご機嫌さんです。

帰りは前かごに荷物が乗るので歩いてもらいますよ。


りょうちゃんはゲロ防止のため
夜の11時に少量のご飯を与えるように言われています。

それがですね。
10時頃から待機なんですよ。
PCを触っている下でまだかな?まだかな?
こんな顔でず~っと見られています。

012gb.jpg 

そんなに訴えても時間にならないと
あげないんですよ。

犬は寝る前にご飯を食べても
太らないのでしょうか?

人間は食べてすぐ寝ると
牛になるって言うよね~。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

 


今日はいいお天気




今日はとってもいいお天気。

窓が開いていると爽やかな風が吹いてきて

気持ちいいです。

お散歩にも久しぶりに行けたね。

005t.jpg 

006tr.jpg 

植物でできたワンちゃんに興味津々。

pageyu.jpg 
ご近所に咲いていた

アジサイとカラー? 


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 

今日やっと美容院のチラシが入ってました。
クーポン持っていくとカット1050円だよ。
早速行ってきて3ヶ月ぶりに髪がやっとさっぱりしました。
来週は
りょうちゃん、トリミングです。
りょうちゃん、1ヶ月半周期で
5000円ですo(TヘTo)

ご機嫌ななめ

004b.jpg 

今日、めっちゃ嫌なことがありました。

飼い主さんの機嫌が悪いと

近寄ってきませんね。

りょうちゃんは何も悪くないの。

ワンちゃんてそういうの察するのね。


明日は私の機嫌はどうかしら・・・。

直ってるといいね。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

 











機嫌の悪さの原因はアメーバブログに載せてます。
決して気持ちのいい記事ではないです。


台風が2個

朝から雨。

お散歩にも行けずりょうちゃんはつまんなそうに
しています。

台風が来ているので蒸し暑いです。
しかも2個。
どうかどこにも被害が出ませんように。


りょうちゃん、このごろおウチでウンPをしてくれません。
なので困っております。

しかも朝体重測ったら6.2キロもあるじゃないですか(;゚Д゚)!
400g増です。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

なんでやろ。ご飯は今まで通り。
おやつもそんなに食べてないはず。

そういえば最近町内のおっちゃんに
おやつをもらうようになったのね。
そのせいか・・・。

002hj.jpg 
おやつくらいいいじゃないですか・・・。

あんたは太りすぎなのよ~~~~(  ̄っ ̄)ムゥ

姉の携帯からかわいい写真が出てきました。

001ak.jpg 

カワエエ~♥ うち来て3日目位。

こんときは標準体重だったのにね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 




紫陽花園

週末はお天気が崩れる予報だったので

嵐山の西の方にある松尾大社というところに

紫陽花を見に行ってきました。

ここは四条通の西の突き当りになります。

東側の突き当りは八坂神社です。

デジブックにまとめましたので

亀さんと鯉さんの写真をポチッとね。

020.jpg 

ここはお酒の神様と言われるところで
亀の井というところからおいしいお水が湧いています。

021.jpg 

この日もお水を汲みにいらっしゃってましたよ。

この奥に霊亀の滝というのがあります。
ここはパワースポットなんですって。

写真を撮ったら神々しく写ってしまいました。

滝 

たまたまでしょうけどパワーをもらったことに
しておきましょう。

お好きな方、画像をお持ち帰り下さいね。

もう蒸し暑くって大変でしたが
やはり滝の周りは涼しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

 


大丈夫かな

今日は曇ってます。

なので少し涼しいです。

あるお店に傘を忘れたのでりょうちゃんを連れて

自転車で取りに行ってきました。

往復30分のサイクリング楽しかったようです。

りょうちゃんの足ですが

ケンケンしなくなってきました。

今日は結構、長距離を歩いたのに大丈夫でした。

今度、引きずったらお医者さんです。

皆さんが教えてくださった膝蓋骨脱臼という症状だと思います。

悪くなると手術。

ここでまた保険を考え出してます。

この病気手術をするとこんなにかかるんですね。

金額
再診料¥5001¥500
採血料¥1,0001¥1,000
血液検査(CBC)¥2,0001¥2,000
血液検査(生化学)¥7,0001¥7,000
レントゲン
2枚目以降
¥3,500
¥1,000
1
5
¥8,500
手術料¥120,0001¥120,000
入院点滴および入院管理費(ギプス交換含む)¥6,0005¥30,000
皮下注射(鎮痛剤)¥1,5005¥7,500
  合計¥176,500

ある保険会社の試算ですが。

恐ろしい額です。

りょうたろうの場合月1500円程度で保険に入れます。

ネット割引で年額13000円程度。

10年かけても13万円。

負担は1割です。

う~ん。悩んでおります。

かけといてもいいかなと思ってます。

0034r.jpg 
お金がかかりますね。

005ty.jpg 
元気でいてくれたらいいんですよ。

004g.jpg 
そうですか・・・。


かわいいかわいい我が子だもんね♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 



足が痛いの?

りょうちゃん。

昨日から足が痛いみたいです。

左の後ろ足。

ビッコひいて歩いてます。ケンケンもしてます。

でも、何ともないときもあるんです。

走ったりもします。

ご飯もいっぱい食べます。

足触ってもウ~っていう時と言わない時が・・・。

よく左足噛んでるんですよね。

爪でしょうか。肉球でしょうか。

ん~わからない???

お医者さんも今の時点で早い気がするし。

様子を見ています。

002ryo.jpg 
こういうとき喋ってくれたらなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

 



京都市バス100周年イベント

梅小路公園で
市バス100周年のイベントをやっていたので
行ってきましたよ。

まぁ~人の多いこと。
レア物が買えたりオークションがあったり
子供も多いけどその道のオタクさんにとっては
とても楽しいイベントのようです。

市バスだけでなくいろんなバスも展示してありました。

001-tile.jpg 

ここわかりますか?

006gh.jpg 
長距離バスの運転手さんが仮眠するところです。
座席の下にあるんですねぇ
子供が入って寝てましたよ。
結構、狭かったですね。

007tr.jpg 
鹿児島行きだそうです。
犬もいいですかって聞いたらどうぞって。
りょうちゃん、鹿児島まで行きますかぁ ??

014a.jpg 
日本の女子プロ野球。
京都アストドリームの選手です。
京都サンガのブースもあったけど
選手はいなかったぞ!!何してんだ!

023tr.jpg 

015.jpg 

人がいっぱいで落ち着かなかったみたい。
家に帰ったらくたびれて寝てましたよ。

その間に
もらったペーパークラフト作りました。

030bn.jpg 
九州新幹線。
やっぱり不器用。窓が浮いてますよ~(T▽T)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 京阪電車のブースで
押すと京阪電車のメロディーが流れて中川家礼二の
アナウンスが流れるキーホルダー売ってたの。
欲しかった~。けど高かって諦めました。




フワフワ気持ちいい。

今日は朝からいいお天気で

お散歩も汗だくでした。

帰ってきたらりょうちゃんはバタ~ンキューです。

これからもっと暑くなるんだよ。



りょうちゃんが1歳位の時に買って上げたベット。


フワフワで喜ぶと思ってせっかく買ってあげたのに
振り回してカバーが何箇所も破れたので
強制撤去しました。

押入れ整理してたら出てきたのでまた出してみました。

003ty.jpg 
寝始めましたよ。

005vb.jpg 
気持ち良さそうです。

007we.jpg
あらら~。ずれてきました。

001njh.jpg 

何撮ってるんですか!安眠妨害ですよ!!

これ本当に気持ちよくて
みんなここに寝転がると寝てしまいます。
なので夏用カバー探して買いましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 




金星の太陽面通過

今朝も天体ショー。

7時半。とってもいいお天気で見えるかな~と

メガネ覗くと・・・

見えないぞ~!!

点なんかないぞ~!!

もしかしたらカメラの望遠で撮れるかな~
と思って撮ってみました。

004ghj.jpg 

わかりますか~??
左端のゴミみたいな点。
これが精一杯でした。

メガネ、姉が会社に持って行ったのでもう見れません。

りょうちゃんがいないので

mk.jpg 
ご近所でサボテンからお花が咲いていました。
何かにおいがするかな~(・∀・)

015kl.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 




おねだり~♪

この頃、りょうちゃん、

おねだりがますます上手くなってきました。

おねだりして~って言うと


P1000660.jpg 
あごを乗せます。

P1000663.jpg
そしてちょっとウルウルカワイイ顔。

でも後ろ足は

P1000664ty.jpg
めっちゃくつろいでいるので~す。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。

 

 




手作り市

今日は京都地方蒸し暑かったです。

汗タラタラでした。

今日は梅小路の手作り市に行ってきましたよ。

先月、日にち間違えて空振りに終わったから
入念にチェックしていきました。

さすがに人が多かったです。

er.jpg 

003w.jpg 

さすがに手作りの物ばっかり。

ちりめん山椒とフレンチトースト買いました。
りょうちゃんにはりんごのケーキだよ。

005tyr.jpg 

006tyu.jpg 

ちょっとあげたらいい笑顔をくれましたよ。

お昼からは叔母の家へ。
土曜日なのでバスが混んでると思い自転車で。

りょうちゃんは快適にしてましたよ。
こがなくてもいいもんね。

帰りに一度行ってみたかった佐々木酒造の前を
通って帰ってきました。

ご存知、佐々木蔵之介さんのご実家です。

ハンチョウという名のお酒もあるんですよ。

お酒飲めたら買って帰るんだけどね。
飲めないし・・・。特に日本酒は・・・。

お客さんいっぱいいましたね。
観光客が多いのでしょうね。
観光名所になってました。
タクシーの運転手さんもいましたから。

今日は汗いっぱいかいた1日でした。

痩せてると思って体重計乗ったら増えてた(;゚Д゚)!




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いしま~す。



亀岡の事故の署名たくさんの方が来てくださってるみたいです。
明日も行われます。

お近くに行かれたら是非ご協力お願いいたします。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120602000047



 

 



ストライキとお願い

りょうちゃんが朝の散歩に行かないと言って

駄々をこねたよ。

原因は

メリーちゃん 。ポメちゃんです。

001meri-.jpg 
もうお年寄りです。本当はもっとかわいいよ。

朝シッコに出たら大好きな町内のおばあちゃんがいて

飛んでいったらメリーちゃんを抱っこしてはったの。

そしたらいつも撫でてくれるおばあちゃんが

かまってくれないから拗ねたよ。

ryo.jpg 
朝ご飯食べてお散歩に行こうと言っても

おばあちゃん家の方にしか行かないの。

待ってても出てこないよって言うともう行かないだって。

メリーちゃんは前の飼い主の虐待で
声を出すことができなくなったの。
可哀想だから向かいのお家に貰われたの。
でもとても人懐っこくてりょうたろうが家に来る前は
良く家に寄ってくれたなぁ。
撫でて貰わないと帰らないのね。
今はもう目も見えなくなってきてるけど
優しい飼い主さん家で猫ちゃんと暮らしてます。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
よかったらポチッと
お願いしま~す。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

 お願いです。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120531000149

京都の亀岡で集団登校の列に無免許で居眠り運転の車が突っ込んだ事件。
まだ記憶に新しいと思います。
姉の職場の方のお姉さんの孫にあたる娘さんが亡くなりました。
それで署名が回ってきました。
もちろん書きましたよ。

内容は危険運転致死傷罪で起訴して欲しいという内容です。
上のURLをご覧ください。

土曜日・日曜日に四条烏丸、四条河原町、四条大橋
三条大橋で10時から19時に署名活動をなさいます。
京都タワー前でもされます。

もし通りかかってご賛同いただけるなら
ご署名をお願いいたします。

これはどうみても故意に当たると思います。

ご協力よろしくお願いいたします。


いらっしゃいませ♪
☆☆☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひっきー

Author:ひっきー
りょうたろう
2008年8月8日生
ARTIST OF PIGMI WOODPECKER JP
神戸生まれの京都育ち
3男坊の末っ子
マルチーズなのに6キロあります。
デブチーズです。

フリーエリア

 

 

2掲示板.jpg

 

犬のお洋服ならiDog
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ